人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカンス終わっちゃいました。

バカンス終わっちゃいました。_d0346364_18595195.jpg




春の外出規制中、だからと言って、何がなんでも8月には、例年通り2週間の夏休みを取ろうね!

と息巻いたスタッフ一同でございますが・・・・・

10日間の夏休み中、8日までほぼ通常営業しちゃって、ラスト1Dayの夏休みは疲れから寝倒して終わってしまいました。チーン。。。。

来年は、1泊2日でもいいからやっぱりこの時期にバカンス気分を感じるために旅行に行こうと心に誓いました。
8月はイタリアも日本と同じくどこも高いし、今年はコロナウィルスもあり、鉄の丘deバカンスと決めたけど、やっぱり仕事が入るとオフィスに行ってしまう、貧乏性のあたくし。

この時期、仕事があるだけラッキーなのだからと自分を奮い立たすも、後から絶対どよーんと気持ちが沈むに違いない。

例年この時期は、8月末、9月初旬に納品の仕事もあるので、旅行を計画すれば、それはそれでやりくりが大変ですが、毎年の夏は、私の人生では一度きり。決して次の年に同じ夏が訪れることはない。

コロナウィルスのせいで異例な夏となった今年は、ローマの街中もまるで20年前に戻ったかのように、
シャッターが閉まったお店が多い。
例年の夏季休暇なのか、それともコロナの影響で閉店に追い込まれてしまったのかは、現時点ではわからない。
その反面、春の3ヶ月に及びロックダウン分を取り戻すために、夏季休暇をほぼ取らずに営業しているお店も多い。
このバーゲンの時期、残り物に福がある作戦でちょっと見たいな。。。
なんてお店に入ったら、大変です。
なにせ現在はコロナウィルス対策の入店人数を限定しているところも多く、
お店前で待つ羽目になるか、入店できたとしても後ろでドアに鍵がかかり(ほかに人が入って来ないように、または店員さんの人数削減のため)、店員さんつきっきりで、販売活動されてしまい、ちょっと見たかっただけとか、買う気がないとは言うにはかなり勇気を必要とする。

老舗ボルサリーノも、今年は常勤店員さんを1名に絞り、他のスタッフはずらしてお休み。
先日伺った時、あれ? 営業時間なのにドアが閉まってると思ったら、
中でお昼ご飯していたらしく・・・・・
「前に家族連れのお客様が来店されて、対応にすごく時間がかかってしまって、お昼休みが取れなかったもので、ごめんなさいね」
いえいえ、こちらこそ、そんな時に来ちゃって申し訳ない 笑

こんな風に、実店舗を開けているブランドで、驚いたことに自社オンラインショップの方を1週間ほどのストップを決めたところもあります。
オンラインですので、注文は自動に入りますが、内部作業ストップで納品はお休みが開けてから。

うちのような零細オンラインショップは、このシステムを毎年使ってますが 汗
大きなブランドで、これは初めて見ました。

オンラインショップは確かにロックダウン中も営業を続けれたので、
きっとスタッフたちに一度リフレッシュしてもらおうという計らいかなと思います。

バカンス明けの9月、10月と大量解雇も囁かれるイタリアですが、
元気に社会活動再開できることを祈りつつ、
当店も本日から2020年後半戦スタートです!







最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



by viabellaitalia | 2020-08-24 19:00 | I love shopping通り