人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの風景 洗濯物ぶらーん

イタリアの風景 洗濯物ぶらーん_d0346364_00144886.jpg






イタリアと言えば、私たち外国人から見て、細い路地の間にぶらーんと洗濯物が干してあるイメージがありますよね?

ローマの中心地区も、例え下を世界中からやってきた観光客がひしめき合うようなところでも、色とりどりの洗濯物が干されていました。

されていましたと過去形にしたのは、実は数ヶ月前に新しい条例で、ローマ市内は大通りに面しては外に洗濯物を干しちゃいけないというお布令が出たので、現在では洗濯物を外に干すと罰金もののはずです。

まあ・・・・イタリア人、お布例なんか気にしないから、きっと今でもぶらーんぶらーんと干されているに違いない。

国民性の違いなのか、イタリア人って洗濯物を家の中に干すのを嫌がる人が多いように思います。
外干しが基本。
基本なのはいいけど、雨が降っても気にせず、そのまま外に干しているというのは、何年住んでも、その心は・・・・・わかりません。

こんなにおおっぴらに外干ししてても、そう言えば下着泥棒ってイタリアで、聞いたことない。
マンションなんかに住んでいると、たまにね、上から降ってきましたと誰かのでかパンとかが、住民みんなにわかる、通る場所に置かれていることがあります。汗

大昔、イタリア人のおばさんと一緒にアパートをシェアしていた時、家のドアに彼女のパンツが・・・・・かぶせてあったのも驚いたけど。
風に煽られたのか、洗濯挟みが取れたのか、干してあったのが飛ばされちゃったらしく、拾った人が、持ち主を推測できたのもすごいけど。

さて、この洗濯物干し、実際にマンションの中にいる場合、どうなるかと言いますと。。。。
下の写真の様に、下の階の視界をがっつり遮ります。ほぼうちの遮光テントがわり。


イタリアの風景 洗濯物ぶらーん_d0346364_00121864.jpg


今朝のはまだ、お子様用のシーツで小さいからそれほど邪魔じゃないけど、時々、なんか今日は、妙に暗いなと外を見やると、上の階の洗濯物で太陽光がシャットアウトなんてこともございます。


鉄の丘も一応、ローマ首都圏内。
そのうち洗濯物外干しご法度例が出るかもしれないけど、イタリアンマンマは気にしないだろうな。








最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



by viabellaitalia | 2019-09-27 00:15 | イタリア広場