人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の時代が来ました! 爆

私の時代が来ました! 爆_d0346364_18500371.jpg

写真は毎日新聞より




私の時代が来ました!って恐れ多いんですが。
だって、ずううううううっとこの時を待っていたんですもん。

私の誕生日は、今上天皇と同じ。
子供の頃からお誕生日の日の朝は、父が「ほら、皇太子さまのインタビューが載ってるよ。」と読んでいた新聞から顔を上げ、「お誕生日おめでとう!」

双子の母は昭和天皇のお誕生日生まれで当時は産めよ増やせよの時代だったので、祖母はでかしたと役場から紅白餅をいただいたそうです。

上皇様と同じ世代の私の両親は、上皇様のご成婚の頃に出会い、そして偶然にも私は今上天皇のお誕生日に数年遅れてやって来ました。間の上皇さまのところは飛ばしちゃった我が家です。
子供の頃から周りに「いつかはお前のお誕生日は国民の祝日だよ!」って育って来たので、ほんと失礼なんですが、正直、「来たあああああああああああ!」 笑

こんなことも重なり、我が家はかなり皇室ファンかも。

先日、ローマの日本大使館より、ご即位の祝意表明の記帳のお知らせが来たのですが、なんだかめっちゃ昭和ー!と思いましたが、昨日、行って来ました。

昭和から平成になった時は、昭和天皇のご崩御と、日本中がものすごーく重苦しく、新しい時代を喜べる感じがあまりなかったように記憶しています。当時は北海道だったし、ちょっと記帳に行ってくる!なんてのも無理だったし、きっと一生に一度のことだろうなと。笑
外国に暮らしていると、つくづくこんなにも良いイメージの日本を作っていただいた皇室の方々に感謝することも多々あります。
お疲れ様でした。そしてありがとうございましたって、ちょっとお伝えしたいなと。

今朝、携帯のYoutubeで勅使発遣の儀のニュースを見ていて、あれ?音声ボタンどこだろう? 音量あげたいぞ!と色々触っていた時、上の階の店長から「おはよう! テンノウさまの装束がかっこいいね。」と謎な電話が来た。

どうやら、ボタンを間違って押しちゃったらしく、上の階のテレビを私の携帯がハイジャックしちゃったそうです。 汗

ゴジラがいない時で、良かった・・・・・・・。










最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



by viabellaitalia | 2019-05-10 18:51 | イタリア広場