人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激辛 イタリア風。。。これってワサビ?

激辛 イタリア風。。。これってワサビ?_d0346364_01103249.jpg





昨年末のクリスマスのプレゼント交換の時、疲れと酔いで記憶を失ったあたくしでございますが、友人達たちから、色々美味しそうなものを頂いてたようです。(記憶がないので・・・・)

大好きなスイスチョコの詰め合わせと、コンフェッティかな? 果物のジャムっぽいビンの詰め合わせ。
確か、その前の年もこれをくれた友達からは美味しいチーズの詰め合わせと、そのチーズに合わせるコンフェッティ、フルーツのジャムを頂いていた。

友達を呼んでのアペリティーボとか食事の前菜としてチーズの盛り合わせなどをよく出すが、実はチーズはあまり得意ではないので、一人ではまず食べない。

1月にインフルエンザにやられた時、一気に食欲減退の最中、唯一食べたかったのがフルーツ。
家にあった果物を食べ尽くし、さて・・・・熱がある身では買い物に出るのもしんどい。
でも、何か食べないと・・・とキッチンを漁ったときに、ふとクリスマスにいただいた、あの美味しそうなコンフェッティを思い出す。

よっしゃ!とギフト包装を取り、ラベルを見る。



・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・



ぎょえええええええええ!!! 

モスタルダああああああああ!!!


食べる前にラベル確認して良かったよ。

南イタリアに生息の私にはトスカーナ通いをするまでは、とんと縁がなかったモスタルダ。

北イタリアの一部の地域とトスカーナ特有のものらしい。
チーズや、トスカーナの定番料理、お肉の臓物水炊き?料理、ボッリートなどに一味添えるものだそうで、私も2年ほど前のクリスマスの夜、トスカーナの男子達によるクリスマスディナーで出されたボッリートに合わせるものとしてテーブルに置かれたのを食したのが、人生お初モスタルダ。

モスタルダのメインとなる素材はフルーツ。そのコロンとした形、ジューシーな感じが、水炊きでちょっともそっとしたお肉にフレッシュな味を加えるかな?なーんて口に入れた。


人生お初モスタルダ。
この時そのまま人生で最後のモスタルダとして、封印しようと思いました。


もうね、辛い。しかもその辛さが半端ないの。
ワサビを食べて、頭がツーンと痛くなる、あれです。
見た目はこんなにも可愛いのに、悪魔のように辛い。

モスタルダのこのワサビのような辛さってなに?と材料を調べてみましたが、

フルーツ
お砂糖(嘘だあああああああああ)
マスタードエッセンス

だけだそうです。

チーズや、サラミ、ボッリートなどの肉料理の特に脂ギッシュな部位を使ったものや、なんとドルチェ、甘いお菓子にもピリッと合わせるそうですが、どう考えても拷問しか思えん。。。。。

さて、我が家にやってきたモスタルダ、どないしよう。。。。。。







最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



by viabellaitalia | 2019-02-20 01:15 | 食いしん坊万歳通り