濃鼻と書いてこいばなと読んでもいい?

d0346364_01414222.jpg



社内会話
私 「メディチ家3、来年秋放映なんだって!」

店長 「えええええ、そんなにしょっちゅうじゃ、みんな飽きちゃうよ。」

私 「今度のはね、ロレンツォ イル マニーフィコ続編でサヴォナローラもいるんだって! やだなー」

店長 「あっ、じゃあ、見る。」

私 「なんで? サヴォナローラ好き?」

店長 「子供の頃さ、父さんが、お前の鼻、サヴォナローラそっくりさんってバカにしたのよ。」


汗。。。。。
些細な日常会話のはずが、いきなり歴史のかほりが。。。。いたしました。

サヴォナローラの鼻って?とウィキで調べたら、あら。

店長が子供だった頃、すってころんしちゃって鼻の付け根を強打したそうで、幸い鼻は折れなかったけど、そこだけ骨が盛り上がっちゃったそうで、確かにメガネが乗りやすい鼻してます。

イタリア人の鼻って高くていいなー。
彫りが深い顔っていいなー。
と顔が平たい民族のあたくしは思います。
正面から見てる限りは、このワシ鼻さん、そんなに目立たないし。

で、ふとダンテ アリギエーリの鼻を思い出しました。
全く個人的なんですが、フィレンツェ人の鼻というイメージがついちゃってて、この鼻はやだよ。
なんとなく勝手にトスカーナ人に多いような気がしてましたが、最近トスカーナに通い出したら、ピサあたりで、ダンテ鼻をあまり見かけないし。。。。。



d0346364_01414850.jpg

ダンテさんの横顔



さて、サヴォナローラが忌み嫌っていたメディチ家のロレンツォ イルマニーフィコの鼻は????
あれ? サヴォナローラ鼻でもダンテ鼻でもない。
正面から見たら、結構かっこいい鼻かもしれないけど、なんか男性的なお鼻で、この肖像画見る限りでは、個人的には21世紀のテレビドラマ メディチ家のロレンツォを演じた役者さんの小さめ、すきっとしたお鼻が可愛いかも。



d0346364_01413035.jpg

ロレンツォ デ メディチさん



d0346364_01415533.jpg

21世紀のロレンツォ デ メディチさん




以前、イタリア人の同僚に鼻が高くていいねと言ったら、イタリアでは鼻は高いとは言わないらしく、大きな鼻と表現するそうです。

じゃあ、「へえええええ、大きな鼻いいなー!!!」と言うと、にんまり。
でもこのにんまりがなぜか、みんなエロジジイなにんまり笑顔になるんですね。

イタリアでは特に男性の鼻は、股間にあります、あちらの大きさを象徴するそうで、あまり大きな声で「大きな鼻だね!」とは褒めない方がいいです。

顔が濃いイタリア人の鼻のお話ということで略して濃鼻(こいばな)ということで。







最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!




by viabellaitalia | 2018-11-30 01:45 | イタリア広場 | Comments(0)