真夏のワクチン接種

d0346364_19293014.jpg



いよいよ8月突入。

夏休みももうすぐです。がその前に解決したい仕事と問題も雑用もてんこ盛り。


まずはカルロくんの年に1回のワクチン接種もクリアしておこう。

彼のバカンス先のペットホテルはワクチン接種必須なので、いつも夏休み前にしておきます。

獣医さんは毎年、じゃあ、来年9月にでもお会いしましょう!って8月を計算に入れない。このアバウトさがイタリアン。


ついでに蚊やダニよけのお薬もつけてもらうので、ペットホテルに送る前準として、大変重宝しているので、外せないのよ。


が、7、8月は気温もぐぐっと上がり、暑さに弱いカルロくんの外出時間が限られる。

しかも、獣医さんたちもバカンスに行っちゃうので、思い出したら吉日で、早々に連れていきたいが、ワクチンはそれなりに負担がかかるので、前に接種させてから、ちゃんと1年は置きたい。


去年は確か朝10時過ぎに行って、急患のワン、ニャンに順番を飛ばされ、ワクチンを打ってもらっての帰宅時間が太陽さんさんのお時間にぶち当たり、徒歩で15分ほどの距離が果てしなく遠くなっちゃったので、今年は早朝のまだ涼しい時間に行っちゃおう!と早朝のお散歩をやめて、早々と身支度を整え、準備万端で8時半に鉄の丘の動物クリニックに到着!


が・・・・・あれ? シャッターが閉まってる。汗

いつもなら、入り口の前がそのまま青空待合室になっているのに、誰もいない。


まさか・・・一般商店みたいに木曜日はお休みとか?

まさか・・・・・・もうバカンスに行っちゃった????????



慌ててドア前に貼られている診療時間を見る。


鉄の丘動物クリニック

月から金曜日  10:00~12:00 16:00~19:00

土曜日 10:00~12:00



ええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!


以前、Mrs ゴジラさんの犬 ウィリーが息を引き取った朝、確か朝の8時くらいに獣医さんに至急往診に来て欲しいと電話を入れたのを覚えている。

なんで、そんなに正確に時間を覚えているかというと、こんな早朝に獣医さんが来てくれるはずがないという店長に、例え犬だって、命に関わることなんだから、獣医さんも「なにかあったら、いつでも電話して。」って携帯番号をくれたんだもの!と説き伏せて電話させたのは私だもん。




それにしても、診察時間まで1時間半もある。。。。。。どーしよー。。。。。


おうちまではやや暑さでへばったカルロくんとは、やっぱり半時間かかるだろう。

一度家に帰って出直すのだって余裕で時間はあるが、これからどんどん気温が上がるので、カルロには負担になる。

しかも、この診察時間では、どの時間に来てもかなり厳しい暑さの中を歩かせることになる。


もう、この際、涼しい影で待つしかない。近場のバールに行くにもカルロ連れでは外(暑い)だし、順番飛ばされちゃうのを避けるには病院前で張るしかない。爆


と、クリニックの建物の影になっている階段に腰かける。 一時間半か・・・・・・・・・結構長いかも。

でも、9時を過ぎると、定期的にお薬や点滴をしに来てるワンニャンたちが集まってきて、飼い主同士でおしゃべりしながら待つことになり、意外に一時間半なんて時間があっという間に過ぎちゃうところがイタリアン。


そして10時開始もお約束に獣医さんたちが遅れてくる。笑 

人間用のドクターも同じのイタリアあるあるなので、期待もしていなかったし。爆


患者さんたちの飼い主さんたちに、「かわいいー」とか「いい子ねー」なんてちやほやされたカルロくんは、つい勢い、自分から診察室に入っちゃって、後で大慌て。

クリニックに到着したての獣医さんが暑いんで上着はまだ羽織りたくないけど、いい?と私服だったので、カルロも油断したらしい。

後から来た獣医さんがあのいかにもお医者さんの上着を羽織ったら、いきおい飛び退って逃げようとしたカルロくんであった。


健康診断、蚊、ダニよけのお薬塗布、ワクチン接種。

「カルロー! いい子ねー! ブラーボ ブラーボ! はい、ちっくん! 小さい針使うからわかんないよ!」


お腹もお耳もお口もOk! 健康優良児!

「でもこの子、暑さだめだからね。短鼻種の血入ってるから。そう言う体の造りになってるからどうしようもないのよ。呼吸器の形や、頭蓋骨の形が体温調節できない種だから。暑い外に連れ出すのは危険だからね。」


「暑い時期は、くれぐれもお散歩は早朝か夜。日中はダメだよ。」とドクターストップがかかりますが・・・・・・・・。


だからね、あたしたち早朝に来たんだってば!と突っ込みいれたい。










最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



[PR]
by viabellaitalia | 2018-08-03 19:31 | Bau Bau Park | Comments(0)