ありがとうのランチ

d0346364_20081129.jpg



やっと、この週末昨年の引越の時に本当にいろいろ手伝っていただいたお友達をおうちランチにお招きできました。

100以上あったIKEAキッチンの部品の段ボール箱や袋を持て途方にくれてたときに、すぐローマから駆けつけてくれたお二人。


各引き出しは自分でも組み立てれたけど、全体を組み上げていくのは、もう全然不可能。私のキャパを超えた作業で泣けました。IKEAの組み立てサービスをやっぱり頼もうと思ったら、


「お客様、もう箱を開けて多少は組み立ています? それで私どものサービスはいたしかねます。」とか

もう無理! 木工職人に組み立てお願いしようと思ったら、どこも仕事が一杯で、1ヶ月ほど待ってくれたら・・・・なんて待てない。


台所が組み上がらないから、ガスもない。水も出ない。食器洗いはトイレの洗面所 号泣

3度の食事はまじ外食。


そんな状況で、失意のずんどこだったところに、何度もローマからやってきてキッチン組み立てを手伝っていただいたお二人に、キッチン、おかげさまで使えてます!とお披露目しないとね。


今年はお天気がどうも今イチな中、ほどよくいい天気な日曜日。

リビング前の庭も緑いっぱい。(雑草もぼうぼうだけど)


ローマ片田舎なので、日本の食材を見つけるのはちと大変なので、オールイタリアンな献立となりました。

でもバジリコを買うのを忘れて、庭の鉢植えにぼうぼうなってるシソを使って、ちょびっと和風。笑

今度のおうちのキッチンは苦労したけど、大きい(広い)ので作業も本当ににしやすく、もっとちゃんと使い回さないとな。



d0346364_20082283.jpg



注 シソはイタリアでは自生してませんよー。毎年、鉢からいつのまにか芽が出てきて、放っておいてもどんどん出て来るんでございます。

種をつける前に、作年の引越のために鉢から撤去しちゃってたので、多分今年はもう出て来ないと思っていたけど、恐るべし生命力。いつのまにやら鉢分かれして今年は4鉢、シソに占領されてます。








最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



[PR]
Commented by とすかーな at 2018-06-13 14:32 x
おおおー!おめでとうございます☆
お礼の食事会がおわって、これで、気分も落ち着きますね。
困ったときに助けてくれるのって本当にありがたいですよね。
イタリアって、問題も多いけど、最後に助けてくれる人がでてくるから不思議。

いいなー!シソ!
実はこっそり日本から種を持ってきたんですが、まったく目が出ない。
やっぱり苗から植えないとだめなのかなー。
水耕で芽が出てから植えようと思ったが、芽が出ず。
じゃあ、直に土にまいたらどうだとやったが、芽が出ず。
うおーん、私のシソを食べる夢まだかなわずです。
Commented by viabellaitalia at 2018-06-14 19:49
> とすかーなさん
今回のお引越は、本当の友達とは誰なのか?と考えさせられる問題まで勃発したものだったんです。いや、ほんといろんなことが起こりました。お引越しや家具組み立てを手伝ってくれた上に、キッチンまだないからとお弁当まで作って持って来てくれたの。ずっと外食してたから、手作りご飯もありがたかった。

シソ、うちのは数年前に日本の母が送ってくれた種を鉢に「ふりかけ」たもので、その後は、ずっと春になるとどこからともなく芽が出て来て、勝手にどんどん大きくなり、花をつけて秋には種が鉢に、まわりの鉢まで勝手にばらまき、どんどん株数まで勝手に増えちゃってるの。

最初は鉢も1個だけだったのに、今年はちゃっかり4鉢に増えてる 汗

来年、芽が出たら復活祭に苗持ってくよ。(^_^)
by viabellaitalia | 2018-06-12 20:11 | Comments(2)