機会音痴がパソコンな携帯にしてみました

d0346364_00442923.jpg




仕事上、Mac使いです。

もうマッキントッシュとは25年もおつきあいしてますが、コンピューター機器、周辺機器関係はめっちゃくちゃ弱い私でございます。


そのくせ、なぜか携帯はIPhoneを使ったことがありません。 

IPhoneが唯一の多言語標準装備の頃は、イタリアに暮らす日本人としては日本語が簡単に打てる携帯だったので、ずっと欲しかったんですが、携帯がスマートフォンに移行し始めた時期にGoogleフォンを使い、アンドロイドに慣れちゃって、そのうち日本語も簡単に打てるようになっちゃったら、今更違うOSを使うのが面倒。


しかし・・・・機械音痴のあたくしが新しい携帯に変えるとね、その度にいろいろデーターを失くしちゃったりするわけで、データーのお引越や転送が怖くて仕方がない。


そんな機械音痴用に携帯もどんどん進化しているのだろう、今回のNote8には転送用のUSBがついていたり、「古い携帯から新しい携帯へのデーターのお引越の仕方」なんてマニュアルも入っていた。


機械音痴なら、機械音痴らしくシンプルな携帯を使うべきなんだろうけど、私にとっては今では仕事の相棒とも呼べるアイテムなので、今回も迷わずNote8へ移行を決めたけど、まずますパソコンチックになっちゃってて、開けるのさえ怖い。


勇気を振り絞って、データーのお引越をしようと思ってSIMカードスロットを開けたら・・・・・・あり?


・・・・・・・・・・・・・新しいNote8くんにはナノSIMが必要だと。。。。。。。


何年もお世話になった古女房Note4様はミクロSIM。。。。。


思いっきり出鼻をくじかれ、振り出しに戻る。まずはナノSIMを探せ作戦からと相成りましたが、ここはイタリア。


これを機会に携帯の契約会社も変えようと思い、そんな携帯会社乗り換え超お得プランがあるW〇〇Dにしようと、まずはお店に行く前に、前もって前情報を取ろうとホームページに行って見たら、なんと乗り換えお得プランが、オンラインで申請するとさらにお得と。

しかも、オンラインだけの特別割り引きだと。


こ、これは、もうオンラインでやってしまいましょう。

なんてたってお店に行ったって、すっごく待たされて対応悪いし。

と大喜びで「いますぐオンライン申請!」のボタンを押すも・・・・・・・次のページが表示されない。


ネット回線が遅いのか?

いや? 回線違いでも試した。

ブラウザが古いとか?

と言う訳でパソコンよりは新しいNote4から申請しようとしてもだめ。


結局、ファイスブックのメッセンジャーでサイト動かへんでえええええええ!!!!とクレーム出す事2日。

先方からは、ただ、後で時間ずらして試せとしかお返事が来ないので、数打ちゃ当たる形式で朝からずっと何度も何度も試していたとき、ふと次のページが表示された拍子に大急ぎで申請。

週末を挟んでやっとナノSIMが届いたので、新しい携帯のセットアップをしたけどね、まだ新しいナノSIMは電話番号が反映されていないので、電話としては機能しないんですぅううううううう。


新しいSIMに電話番号が反映されるまで数日かかるそうで、それまでは新旧2台携帯持ち歩き必須です。


ここ2年ほど充電関係で問題発生していた古女房Note4様から新機種切り替え、待ちに待ったことだったんですが、すでにくじけそうです。

ひとまず、今日はスポーティファイのスピーカーとして使ってます。(こんなんでいいのか?)








最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



[PR]
by viabellaitalia | 2018-05-15 00:45 | イタリア広場 | Comments(0)