メーデーはソラマメとペコリーノチーズ

d0346364_20142981.jpg




ちょっと時間経っちゃいましたが、メーデーの日のお話です。


日本にいた頃、メーデーはまじめに労働組合のメーデー集会に参加。ほぼ義務。参加したくないなら働け!という感じでございましたので、せめてお休みの雰因気を味わうために、集会に参加しておりました。まあ、お祭りって感じで集会の後は、全社員でボーリング大会だし。


イタリアは、労働組合の力がめっちゃ強い、いや強すぎる国ですが、周りを見回しても「集会参加だぜい!!!!」って聞かない・・・・・・・。

政治家さんたちはそれぞれ集会やってるようですが、一般イタリア人にとってメーデーはただのお休み。

いいな、この力の抜け具合。


一応ローマでは毎年、サンジョバンニ イン ラテラーノ大聖堂前で年に一度のメーデーロックコンサートが開かれます。

すごいよ。ただの教会ではない、大聖堂の前で一日ロックコンサート。

よく、教会側が場所提供するなーって感心しちゃいますほど、毎年後にはゴミの山。

しかもロックコンサートですから、ミュージシャンもやさくれてる人もいます。今年はどうやら、ステージの上でズボン下げちゃった人もいたようです。公共わいせつ罪でお縄にならなかったのかしら?


近くに住んでいたときはコンサートの混乱を避けるために、道路封鎖が始まる前に早起きして車で脱出して、かといってコンサートは深夜に終わるので、怖々夕方家に帰ってくるという感じでした。

一度は酔っぱらい集団に車を囲まれちゃって、車体を揺すられたりとか、ときどきコンサートのお客さんたちが暴徒化しちゃうので、あんまりありがたくないメーデーコンサート。


そう、ローマではコンサートに行かない人たちは近場の公園や郊外へピクニックに行くのが正しいメーデーの過ごし方らしいです。笑


ピクニックのお弁当は旬もののファーヴェと呼ばれるソラマメとペコリーノチーズ。

イタリア人、この食べ合わせ好きですが、チーズがそれほど好きじゃない私には、全然魅力的じゃない。

みんなはソラマメの苦みとチーズが合うというけど、食指が全然動きません。


ローマの広告代理店で働いていた頃、イタリア人の同僚がお弁当に、ソラマメとペコリーノチーズとパンを持参してきて、このアイデアはまったく思いも寄らなかったので、びっくりしたことがあります。


食べた事がないと言う私にお味見でちょっといただきましたが、うーん・・・・別におかわりはしたくない。


ソラマメは蕎麦のように強いアレルギー反応が出るものらしく、家に帰ってから元彼に「初めて食べた」と言って、初めて食べる前にアレルギーあるのかどうか、ちゃんと知っていなさい!と怒られたのも覚えてます。


幸いにも私はソラマメにアレルギーなかったようですが、最近この時期になるとスーパ-の入り口付近に「注意、生ソラマメを販売しています。」という張り紙を見かけることが多くなったので、アレルギーの方もきっと多いんだろうな。


ちなみに、我が家は今年はピクニックではなく、おうちにお友達を呼んでのトスカーナランチになりました。笑

全然季節外してるし。









最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



[PR]
by viabellaitalia | 2018-05-11 20:16 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)