カルロ8世 ローマを歩く

d0346364_01195973.jpg



昨日から夏時間が始まったイタリアです。

時計を一時間早くするっての、結構辛いですね。きっと寝坊した人続出だと思います。


うちは愛犬カルロくんがいつもの休日時間、太陽目覚ましで起こしてくれましたが、いつもなら7時だというのに、時計は8時。

せっかくの休日を1時間損しちゃった感がたっぷり。


大慌てで身支度をして、電車に飛び乗り昨日はローマまでお散歩。


月に一度のローマで開催されるメルカティーノ ジャポネーゼ(日本市場?)でお寿司をつまもうと目論んだ日曜日。

数ヶ月ぶりに雨が降らなさそうな・・・・天気だったので、愛犬カルロも引き連れて、Go go ローマ!


カルロ君は、ローマには何度か連れて行っていますが、目的地と交通機関しか連れて歩いていないので、昨日は私のローマを彼に見せたかったのだ!


って、急に気温が上がった昨日の長時間のお散歩は、カルロには大きな迷惑だった模様。汗


実際、犬に見せたってね。

まあ、昔、私が住んでいた地区の匂いを嗅がせてあげたあった。笑

でも、それで、どーしろと?言ったところでしょう。


お散歩グッズのリードと水筒を見て大喜びしたカルロくんですが、すでにローマ行きの電車の中で、もう降りたいって泣き始める始末。


でもね、飼い主さんは、君にコロッセオを見せたかったの。

コロッセオの上のドムスアウレアの公園を君と一緒に歩きたかったの。


考えたら、きっかり18年前、コロッセオからこの公園への坂を20kgのスーツケースと20kgのリュックを持ってぜーぜー登ったイタリアに着いたあの夜。

ひゃああああ、狙った訳じゃないのに、ちょっとびっくりです。そうでした18年前の昨日、3月25日にイタリアに来たんでした。


あの日から18年もの年月が過ぎ去っちゃったんだ! どうりで旅立った頃生後数ヶ月だった甥っ子は今年大学へ。笑

あの頃、知り合ったイタリア人の友人たちも気がつけば、パパやマンマになり、お子ちゃまも数人に増えてたり。


「今日はローマに来てるの!」


夏時間始まりの日に大寝坊をしたピサーノ氏。大慌てのおはようコールはすでに大きくお昼を回って1時過ぎ 爆

「今日はいい天気だもんね! ところで誰とローマに行ったの?」


「カルロと。」


「。。。。。カッ カルロと????」


急に暖かくなったローマの黒い石畳は太陽で暖まっていたようで、暑さに弱い彼には、ちょっと辛かったようで、最後の方は日陰を見つけては駆け込み駐車をしちゃうカルロくんでしたが、さすがイタリアンワンコ、背景にコロッセオが似合うじゃん!

しかも、ネロ皇帝宅跡の横のドムスアウレア通りのど真ん中に寝転がる。

2000年の歴史を足蹴にする不敵なワンコです。



d0346364_01205960.jpg








最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



[PR]
by viabellaitalia | 2018-03-27 01:22 | Bau Bau Park | Comments(0)