人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピサ名物 チェチーナ、作ってみました

ピサ名物 チェチーナ、作ってみました_d0346364_01503309.jpg



チェチーナ作ってみました。


ピサに行ったら、絶対食べてみなよ!と店長お勧めのチェチーナは・・・・


うーん、表現するのが難しいです。現地では切り売りピザ屋さんなんかでピザと一緒に売られてますが、

ピザみたいなんだけど、ナポリ風ピザのようには厚くないし、ふちもない。

厚さとカリカリ感はまさにローマ風ピザですが、日本ではひよこ豆のパンケーキと紹介されているようですね。


そう、チェチーナは小麦粉ではなくひよこ豆の粉を使います。

以前ローマの友人が他の州に行ったら、こういうものがあるよとホットケーキのごとくフライパンで焼いてくれましたが、大きく失敗し、火が通らない・・・・と悩んでおりました。


ローマの友人が言う「他の州」はどうやらトスカーナだったらしく、さらにチェチーナはトスカーナでもピサ県特有のもので、フィレンツェやシエナでは見かけないらしい。

ピサの近くのリボルノやジェノバで名前を変えて、似たようなものがあるそうです。


小麦粉ではないせいか、かりかりだけど、中がもっちり、でも食べ進めてもお腹がふくれない。味付けはお塩と胡椒といたってシンプルなのに、美味しい。個人的にはピザより美味しいかも。


ピサの友人たちにレヒピを聞くも、チェチーナは火加減が難しいようで、みなさん「強力なオーブンが必要で・・・・。」な回答。


ピサに行ったら食べれるけど、ピサに行かないときも食べたい・・・・・・・・・。


「チャチーナはね、小麦粉じゃなくってひよこ豆の粉 Farina di ceciを使うんだよ。これがね、この辺りじゃ売ってないんだ。」とローマの友人の話。じゃあピサに行ったときに買って、こっちで試してみようと思っていたけど、適したオーブンじゃないとだめなら、無理か・・・・と諦めていたところ、最近どこのスーパ-にでもある「健康食品、グルテンフリー食品」の棚にひよこ豆の粉を発見!


あら、こんなところに・・・・と思ったけど、考えたら小麦粉じゃないもんね。袋には大きくグルテンフリーって書いてある。

植物性のタンパク質なので、正真正銘「健康食品」である。


こ、これは!!!! 例え火加減失敗しても試してみたい!!!!とネットでちょっとレシピを探して挑戦してみました。


焼き型もないので、とりあえず持ってるタルト型を使ったら、なんだか甘いお菓子に見えるビジュアルになっちゃったけど、お味は確かにピサのピザ屋さんで食べたチェチーナ!

厚さは・・・・・・個人的にはこのくらいの方が私は好きだけど、ピサ人は「厚い」って言うかもしれない。


なにせね、この辺り、誰もチェチーナを知らないので、試食してもらっても本当にチェチーナなのかどうかのジャッジさえもできない。笑


唯一、大学時代をピサで過ごした店長ならと、2枚目をお裾分け。


「ちょっと!!!!! もう感動! チェチーナ、ん十年ぶりに食べたよ! ちょっと俺が知っているのよりは厚いけど、味はこれこれ!」


どうやら、味はまじ、OKのようです。問題は厚さか・・・・・・・。

今度、ピサーノ氏にも試食してもらおうっと。







最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!




ほっとフォトコンテスト





by viabellaitalia | 2018-02-16 01:54 | 食いしん坊万歳通り