人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマぶらぶら散歩

ローマぶらぶら散歩_d0346364_01244327.jpg



お買い物代行でリクエストが入っている商品の在庫確認や、ちょっとアイデア集めにブティックのウィンドウを覗きながら、足早にローマの中心地区を歩く。


一番最初に観光でローマを訪れたときは、思いっきり道に迷ったこの町。

なにせ、それまでの人生で住んだ町が、ほぼ全て、きれいに道は碁盤の目の町だったもので、ローマの路地裏はかなりハードルが高かったわけで。


移住して来た当初は半年ほど定職もまだなかったし、ぶらぶら散歩に誘える友人もいなかったし、頼みの綱であった元彼は大学卒業の試験前で連日、朝から晩までお勉強。邪魔をするのも悪く、かといって面倒な大家さんが待ち構える家に帰るのも嫌で、時間潰しにひたすら中心地区を彷徨い歩いた。


イタリアに住んで長いけど、ローマ市内に住んだのは実際はたったの3年ほど。なのにいつ来ても、まるで実家に戻ってきたような感覚に包まれる、勝手知ったるローマである。


急ぎの用事も一段落、さて、今日のお昼はどこにしよう? 

特別、どこで食べようとかも考えずに来てしまった日だったので、さてどうしよう。

一人だし、ささっと食べちゃいたいけど、ファーストフードは嫌だし、時間的に定食屋さんとも呼べるターボラカールダはそろそろ営業終了時間が近いので、きっと行ってみても大したものが残っていないだろう。

うーん、どうしよっかなー????

観光客でごった返すスペイン広場やナボーナ広場は、イタめしと言えばお決まりのカルボナーラとかアラビアータを出しているところばかり。そんな家で作って食べれるものをわざわざ外食で食べるのも・・・・。

なんて考えながら、彷徨い歩いていたとき、左右の建物が近く、日陰の路地の向こうの開けた広場にパンテオンが見える。


ローマの町は、少し慣れてくると、こうやって歩いているうちに、かならず、なにがしかの有名な観光スポットに迷い出るので、実はね、割と道に迷わない町なんです。

最初のときに道に迷ったのは、当時はまだ主要、あるいはピンポイントで有名な観光スポットが把握できていなかったからなんですね。


そっか、パンテオンか。。。。。。と時計を見る。

2時ちょい過ぎ。

せっかくだから、じゃあ、あそこでラーメン食べちゃおうっと!


と、結局、久々快晴のローマでのランチは、ラーメンに決定しちゃった私です。

イタめし情報をお探しでここまでお読みいただいた方、ごめんねー。








最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

by viabellaitalia | 2018-02-13 01:25 | Buon viaggio通り