人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴーかんローマ

ぴーかんローマ_d0346364_20420591.jpg



「寒さもおまえの誕生日まで」とは我が母の言葉です。


彼女の中ではどうやら私の誕生日が過ぎたら春の到来と決めているらしいですが、確かにローマだと2月20日過ぎあたりから、なんとなく春の兆しがチラホラ。

今年もこの週末、日曜日だった昨日は、なんと20度行きました。暖かいを超えて、太陽が痛かった。


空が蒼い。ぴーかんローマ。



ぴーかんローマ_d0346364_20381307.jpg



ヴェネツィア広場のヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂の屋上テラスでローマの360度パノラマを見て来ました。

ローマってパリのエッフェル塔や、東京みたいに高い塔がないので、こんなに高いところからローマの街を見回したのは初めてでした。

フォロロマーノに、コロッセオ、バチカンのクーポラも見えるし、7つの丘の街と呼ばれるローマだけど、サッカーのスタジオ・オリンピコがある方向に、低めの山が見える。

おおおおお、なーるほど! あそこってモンテマリオ地区(マリオ山)

なんて、なんでモンテ(山)なの?????と思っていたところが初めて判明しました。コロッセオのずーっと向こうの山はカステッリロマーニと呼ばれるローマ郊外の街が続く山も見えます。

この山のさらに奥に鉄の丘もありまーす。

こうやって上から見ると、やっぱりローマは大きいです。







最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

by viabellaitalia | 2017-02-27 20:43 | Buon viaggio通り