突然海開き

d0346364_00135652.jpg



「予想外、結構好き」と言われてみて、イタリア暮らし、あまりに日々「どっきり」がありすぎて、最近は「予想外」とか「どっきり」が嫌いなMIKAです。

年かしらん?とも思いますが。


先日、海辺のティベリウス帝の別荘の遺跡を歩いて、小腹が空いたので近場の町、スペルロンガでお昼をした後、ピサーノくん、町の下の真っ青な海と白い砂浜を見つつ、いきなり「ねえ、せっかくだから、どこかで水着調達して砂浜に下りない?」


いっ???? 水着ってそんな簡単に調達できるか?

お財布には、カードは入れてある。いざとなったら買うことはできる。

でも、いつもなら前もって雑誌やお店をチェックしたりと自分が欲しいモデルをある程度決めてから、ショッピングにGO GO!で、いきなり水着は、買ったことがない。



どだい、そんなアイデアが湧いたのは、イタリアのお昼ご飯時間まっただ中で、ほとんどのお店は閉まっている。午後の営業にはまだ2時間ほどある。


日本人だったら、普通はここで諦める。

ま、仕方がないね、また今度。となるはずである。


ましてや女子だったら、無駄毛処理してあったっけ? とか、いやーん、日焼け止め持って来てないしーとか、替えのパンツ持って来てないぞーとか、髪濡らしちゃったらどーするよーとか、いろいろある。

メイクよれたらどーしよーとかもね。


いかんせん、我がピサーノくんは「予想外、結構好き」と言うだけあって、町中のお店が全部閉まっているのに、まったくあきらめず町の人を見かけると「この近くで水着買えませんか?」と聞き続け、なんと1件開いてるところを探し当てました。


もちろん、そういっても水着の種類もあまりないし、サイズのバリエもありませんが、ひとまず、女性用、男性用の中から1枚づつチョイスして、試着。


私が選んだビキニは、イタリアサイズの46のワンサイズしかないと。

46と聞くとめっちゃでかいんじゃないのかー!!!!!と思ったけど、なにせビキニですから、布で隠す部分は極小です。爆


ひとまず、どこもこぼれることがないので、良しとしようとお店の人に伝える向こうで、すでに試着どころか着替えまで済ましたピサーノくんは二人分のバスタオルまで購入してました。

まさにマスターカードのCM。「お金で買えないものはマスターカード」 汗

「サイズOKだったら、着替えちゃいなよ。」



d0346364_00145969.jpg

スペルロンガで買った、スペルロンガの地名入り(爆)バスタオル
思い出の品ですね。




最近、イタリア人女性の男性になんでもしてもらう。男性になんでも買ってもらう。

彼のものは私のもの。しかもそれが当たり前な態度をよく目にする事があり、自分は絶対こうはなりたくないと思っていたので、そんなことまで、一瞬足かせになったんですよね。

そっか、私って頭で考え過ぎ、準備しすぎなんだなとちょびっと学びました。


こんな、いきなりの展開で、2017年の海開きいたしましたが、今回のどっきりにちゃんと乗っかれて、その瞬間を楽しめて良かったです。

イタリアは、まじに一瞬一瞬真剣勝負なことが多いっす。



d0346364_00151260.jpg









最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
# by viabellaitalia | 2017-06-27 00:18 | Buon viaggio通り | Comments(0)

母の愛マスク

d0346364_19224974.jpg



お暑うございます。

イタリアってどうしてこうも、「間」がないんだか。

5月の半ばまで寒くて冬物のセーターを着ていたのに、そこから春を飛び越えいきなり夏到来。

最後に雨降ったのは、いつだったっけ????という状態のまま、連日お天気予報ではローマ近辺30から33度とか言っていますが、それを信じた私が悪かった。


どうも最近午後出勤時のカルロ部長が通勤途中で動けなくなっちゃう。

携帯のお天気アプリでは33度とか表示が出るけど、太陽があたっている場所は多分、軽く40度に達していたにちがいない。日陰を歩かせていても、体高が低いカルロ部長には照り返しの温風も当たるにちがいない。


宅配業者のアイドルのカルロ部長、これはしばらく出勤は中止です。


お散歩から帰るとまず大急ぎで体を冷やしたいが、カルロ部長、シャワーも嫌いなので、いきなり水につける事もできない。

じゃあ、まずあんよから冷やそうと冷蔵庫で冷やしたタオルを引いた場所に立っていただこうと思うも、それはお気に召さないらしく、タオルが敷かれていない場所にちんまり佇んじゃって意味ない。

無理矢理足を冷え冷えタオルの上に置こうとすると唸るし。汗


日本ではアイスノンとかもあるが、イタリアにはない。

もうどーしよーと思って考えた。

そうだ! あれがある!

近所のドラッグストアのおまけでいただいたアイマスク。

中のジェルを冷やしておいて火照った疲れ目なんかをさっと冷やすものを代用できないかな?と思いきや、カルロ部長の首もとを冷やすのにぴったり。


これは彼も気に入ったようで、ぜーぜー早い呼吸をしながらも、冷え冷えアイマスクを見せるとさっと口を閉じてアイマスクを通す体勢を取ってくれる。

名付けて「母の愛マスク」、気に入っていただけて良かったわ。



つい先日夏至が終わり、暑さはこれからが本番だというのに、もうすでにこの状態でなんともとほほであるが、イタリア各地で水不足がどうやら深刻化してきているようです。

ローマ市の水の貯水池でもあるブラッチャーノ湖もどんどん水位が下がっているらしく、すでにブラッチャーノ市内で水道が出ないなんて話を数週間前に聞いていたけど、今度は北イタリアはグラナ パダーナなどのチーズの産地であるエミリア ロマーニャの方で農作物の水不足で深刻な被害が出始めているらしい。


今年の冬はこのあたりでもマイナス10度近くになる日が続き、ガス給湯器の基盤を凍らしてしまったり、ベランダの蛇口も凍って破裂したので、暑い夏がやってくるとは思っていたけど、今年の夏は長そうだ。









最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
# by viabellaitalia | 2017-06-23 19:24 | Bau Bau Park | Comments(0)

d0346364_00313129.jpg



日本ではまだ未発売のグッチのコスメライン、とっても乙女心がくすぐられるアイテムたちです。


アイシャドーやマスカラ、リップラッカーなどのカラーセレクションが使いやすい色が多く、それでいてどこにでもありそうなというものではない。


グッチが提案するスタイルを完成させる最後の一手間の部分を担うラインなだけに、かなり考え抜かれたセレクトだと思います。


カラーセレクションもそうだけど、パッケージもまさにグッチ。

アイシャドーやチークはお粉の部分にGGが刻印されていて、使うのがもったいなくなっちゃう。



d0346364_00315551.jpg


d0346364_00320897.jpg

このマスカラの色、実はお気に入りです



実はお値段も他のファッションブランドが出しているコスメラインと比べるとお安い。

このお値段でグッチの口紅飼えちゃう?????と思うとつい、気が大きくなっちゃって、大人買いしちゃいそうな危険なアイテムたちです。


例えアイシャドー一個でも、グッチ。

こんな素敵な巾着に入っています。


お買い物は www.viabellaitalia.com

お問い合わせは info@viabellaitalia.com まで






最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
# by viabellaitalia | 2017-06-21 00:43 | I love shopping通り | Comments(0)

d0346364_20241309.jpg

photo by Il messaggero




私がローマに行く予定をしているときに、ショーペロ、ストにあたる確率高いです。

年に1回の定期検診のときも、週1で学校に通っていたときもドンピシャでスト。


2週間ほど前にローマに出向いたときも、ローマの中央駅前のバスセンターで30分以上バスを待ったけど、いや、バスはバス停の前に停まっているんですが、どれも発車しない。

バスの前でおしゃべりに花を咲かせていた運転手たちに聞いたら、あっさり「近くでデモ行進があるので、道が封鎖されているから、しばらくは発車しないよー」


交通ストじゃなくても、こういうこともある。結局、この日はまた駅に戻り地下鉄で最寄り駅というにはやや遠いけど、町中まで行ってそこからひたすら歩きました。


ローマに暮らして一番最初に学んだこと。

「交通機関を待つな。歩け。歩くのが一番早い交通手段である。」


今日はローマで2件ほど買付のお仕事を予定していたので、朝からやる気満々で身支度をしていて、ふと朝のニュースを見ていたら、今日って飛行機のストだけじゃなくって、国鉄もバスも地下鉄も全部じゃん!!!!!!


実は朝に国鉄のサイトで時刻表もチェックしていましたが、そんなことは全然書いていませんでした。

そうなの、いつも駅に言って切符を買ってから、「え? ショーペロ?????」とか、

自分が乗る予定だった電車が「ストのため欠行」というのを出発の数分前にアナウンスされるとかね。


そうでした、今日って金曜日。

ここ数週間、ずっとお天気も良く、このあたりで週末3連休なんかしたくなる気持ちがむくむくして来る時期よね。

この月曜日から学校も夏休みに入ったし。

そうなんです。イタリアってなぜかストの発生率が木曜、金曜が多い。

もうストなんだから今日は仕事を休んで家にいた方がいいよーな感じ。

いかんせんグローバルなご時世、イタリア時間では社会はやっていけないので、みんな必死に自家用車で出勤になるので、もう郊外→大都市への道から交通渋滞で本当にストの日は移動が大変になります。


歩ける距離なら、歩きますがさすがにね、今日の用事の場所まで歩いたら、片道11時間強。

これは辞めましょう。


お客様にも買付の予定変更、アポを取っていたお店にも連絡を入れたら、お店も「今日はお勧めしないわ。辞めて正解。外歩いてるのは観光客だけよ。」


連日30度を越す炎天下の交通ストの日は、イタリア流に「無茶をして出歩かない」が良さそうです。









最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
# by viabellaitalia | 2017-06-16 20:28 | イタリア広場 | Comments(0)

夏ご飯の始まり始まり

d0346364_23595935.jpg



5月の半ばまで寒かったのに、いきなり暑くなった今年のイタリア。

いきなり過ぎて体がまだ夏対応になっていません。


こうも暑くなって来ると食欲も萎えるこの季節に最適な夏ご飯といえば! PIZZA GELATO ピッツア ジェラート。

PIZZA SURGELATO 冷凍ピザではございません。


バニラ味のアイスクリームの上にてんこ盛りにフツーツが乗ったものでございます。

一見ヘルシーですが、てんこ盛りなので次の日には体重増は覚悟してねな一皿。

しかも、食べ終わると外がどんなに灼熱でも冷え冷えしちゃって寒くまでなるという強者。ってか溶けちゃうから外では食べれないよ。


暑い夏の間、ジェラートをご飯にするイタリア人はかなり多いです。

ビジネス街なんかだとスーツ姿でグラサンなちょい悪系なハンサムボーイズがジェラート片手にぺろぺろしてお昼休みを過ごしている光景をよく見かけます。


警官さんたちもね、よく巡回中に制服姿のままジェラート屋さんに入って来ます。

でやっぱりジェラートぺろぺろしながらまたパトロールに向かう光景は、イタリア平和で、なによりです。








最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
# by viabellaitalia | 2017-06-14 00:01 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)