スィートホーム

d0346364_01260531.jpg


昨日の日曜日はバカンス中の分も一気にお掃除。

私が掃除を始めると、カルロはベランダに移動します。

いつもなら近所の見張りをして、結構騒ぐんですが、昨日はとっても静か。

あれ????と思って、ベランダを見ると・・・・・・・・・

トイレシートの上でお昼寝してました。

あああああ、スィートホームだね。





今年の夏は本当に酷暑という文字がハマる暑さが続いています。


とうとう周りのイタリア人たちも日射病になっちゃった人も現れてきてます。


人間でさえ、ヘロヘロですから毛皮を来ているわんこはもっと辛い。

愛犬カルロのように花がつぶれている犬種はもうまさに灼熱地獄。

8月初めに連れていった獣医さんからも「幸いにもこの子、雑種だからフレンチブルドックの純血ほどでないにしろ、熱交換ができない種なんで、くれぐれも日中は外に連れ出さないでね。」

唯一汗腺がある、足の裏が、毎回まさに滝汗かくお散歩になっています。


私が長く留守にするときに預けるペットホテル、イタリアはではペンションと呼びますが、山間の少し涼しい場所にあるので、この夏はカルロくんも避暑です。


今回はペンションオーナー、ファブリッオによる可愛い雑種(メス)のルームメイトも用意されていたり。

去年の夏は仲良くオス3匹で合い部屋でしたが、その後、ファブリッツィオもカルロはオスとは喧嘩しやすいという性格がわかったようで、今回はメスでどうだっ!!!な采配でございました。


ってか、私、最初に「徳ちゃん憲法」(古い?)ならぬ、カルロの取り説をちゃんと渡してあるんですけど。汗


でも、甘えん坊のカルロはメスには目もくれず「まんまああああああ!!!! おいてかないでー!!!!!」のいつものお別れシーンを演じきり、後ろ髪を精一杯引かれてのバカンスへの旅立ち。


実はね、ペンションを出るときに門の留め金がっ!!! 社用車ボンドさんのマフリャーをひっかけちゃってっ!!!!!

一時は排気筒に穴が開いちゃったんじゃないかと、ペンションまで送ってくれた店長もこの日にバカンスへ旅立つ予定だったんですが、あわや旅立ち不可能になるところでございまして、もうふたりとも超くらーいことになっていまして、もうカルロどころではなかった。(ごめんよ、カルロ)


バカンス後のお迎えはピサーノくんが担当で、彼の車はボンドさんより車高が高いけど、ペンションの門の留め金を回避してのお迎え。

いつものごとく、門のインターフョンを押すと同時にファブリツィオがカルロを連れに犬舎に向かうようで、ペンション前に車を駐車して、車を下りると犬舎からカルロが走り出て来ます。

勢いつきすぎちゃって、毎回私の足の間を一度通過してから戻ってきて、飛び跳ねて頭突きを食らわすカルロくん。

さらにペンション前の砂砂利の上でへそ天をして這いずり回るのが、彼流の大喜びの表現なんですが、3ヶ月以上干ばつが続いているイタリアですから、カルロが砂砂利の上で這いずり回るとすごい土ぼこりが立ち上がっちゃった上に、白と茶色の毛色のカルロがあっというまにスモーキーなグレーの犬に早変わり。


そんなばばっちい姿で大喜びで飛びついて来るので、ピサーノくんも、果てはペットホテルオーナーのファブリツィオまで逃げ回る羽目に。

カルロくん、結構律儀でいつも、預けるときの「よろしくー」とお迎え時の「今回もありがとう!」とファブリツィオに挨拶をするんですが、ばばっちいカルロにみんな、来るなー!!!!!と逃げ回ることに。

毛深い息子の大喜びの砂だらけアタックはあたくしがすべて一身に受け取りました。


今回もカルロくん、ペンションで随分楽しんだようで、大好きな匍匐前進をしまくったようで、前足の肘の毛がすり切れてたし、「毛布を持って走り回っちゃったんだよ・・・・・。」とファブリツィオが申し訳なさそうに返してくれた泥まみれのカルロの毛布は、帰宅後すぐ洗濯に回すことに。

カルロ本体もね、あまりにもばばっちい、イタリア語ではツォッツォと言いますが、玄関からまっすぐベランダで丸洗い。


いつもはケージの中で泣き叫ぶカルロくんですが、最近、帰宅時には泣かなくなりました。

「事務所に行くよ!」と言い聞かせると泣かないことを発見したんです。


「お家に帰るよ!」はあまり利かないんですが、「事務所に行くよ!」というと、ヒンヒンヒンヒンとたまには鼻を鳴らすけど、ペンションからおうちまでの半時間の移動中、本当に泣かなくなりました。

こういうことも、ちゃんとわんこたち、学ぶんですね。







最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
by viabellaitalia | 2017-08-29 01:27 | Bau Bau Park | Comments(0)

d0346364_18294614.jpg


しばらくブログを放ったらかしにしておりました。

夏期休暇に入る前にごっつい編集のお仕事が入りまして、9月11日に印刷データー入稿という条件で、間にがっつり16日にも及ぶイタリアーンな自分の夏期休暇が入っちゃうので、もうなんとか前倒しでお仕事できないかとあがいたんですけど、お仕事をいただく先が皆さん、この仕事の前に【前倒し】で休暇に入っちゃってて、スタッフが揃わないから、打ち合わせがのびたり、入稿がのびたり。

神頼みな前倒しスケジュールは到底無理でやれるところまでと、ここは日本かっ!な連日真夜中までの残業をした後にへろへろで、荷造りをしてバカンス先のトスカーナへの電車に飛び乗りましたが、バカンス中は毎晩のように編集作業のお仕事で胃をきりきりさせる悪夢にうなされていました。汗


バカンス前の2週間の連日残業と40度を超える酷暑で、もう体がぼろぼろでございましたが、なんとか栄養補給もし、寝だめもし、何年ぶりかに温泉にもつかって、リフレッシュ!!!!!

9月初旬の入稿期限のために、バカンスも涙をのんで短縮切り上げで、生真面目に仕事に戻った日本人でございますが、


ただいまー!!!! さあ! 今日からまた頑張りますよー!!! 仕事再開しますからデータ頂戴!の催促メールに、


「えっと・・・・まだ渡せるデータないんだよねー。」


状況はバカンス出発前、12日前のまんまでございました。号泣。


もおおおおおおおおおおおお!!!!! こんなんだったら、もっとゆっくり出来たのにぃいいいいいいいい!!! なんですけど、イタリアですから。


しかも8月。


仕事のために前倒しでバカンスを楽しんだお客様たちも、8月に仕事に復帰したとはいえ、社会が機能してないんもんね。


前倒しできりきりしながら残業して、すごいスピードで仕事を片付けていた私に、当社スタッフみんなが、「ミカさ、ここはイタリアなんだから、そんなきりきりしてたら馬鹿見るだけだよ。 もっとイタリア人にならないと。」とは忠告してくれてましたが。


イタリア在17年。でもね・・・・なかなかそこまでイタリア人にはなれない。汗




今回のバカンスをはさんで入ったごっついお仕事はワインに関係するもので、バカンス中は行く先々で何時もより気をつけてワインを改めて楽しみました。








最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
by viabellaitalia | 2017-08-25 18:33 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)

d0346364_01585847.jpg

扇風機の向こうにわんこ。



この月曜日から連日40度を超える暑い夏続行中のイタリアです。

今までにも暑い夏はあったけど、今年の暑さかなり尋常ではありません。

湿気があるので不快極まりないのと、5月の半ばからずっと30度を超えた暑さが続き、雨が全く降らないというのは先日もブログで書きましたが、40度を超えるのが連日続くのは私が知っているこの17回の夏で初めてです。


5月には13年ぶりの暑さと歌われたり、19世紀以来の暑さと言われていた、この2017年の暑い夏は、8月に入って、とうとうアラビア半島とサハラ砂漠を除いた世界の中で一番暑い国に輝いてしまいました!!!!


アフリカのコンゴとかメキシコをぶっちぎっての暑さだそうです。


先週、愛犬カルロくんを予防接種のために獣医さんに連れていったときに、「ブルッドックの血が入ってるこの子はくれぐれも日中は外に出さないでね。」と言われましたが、5月からほとんど午後出勤ができず自宅待機中のカルロ部長です。


早朝のお散歩はなんとかやり過ごせるけど、日没後のお散歩はまだまだ日中の熱気が残っているので、辛そうですが、日中おうちにいるので彼だってどこかでストレス発散したいらしく、リードは引っ張るし、駆け回るしで、毎回息絶え絶えの状態。


イタリアのお天気予報も便利なお天気アプリも、なぜか本当の気温を発表しないので、これも非常に危険ではないだろうかと私は思います。


月曜日からずっと40度を超えているのに、お天気予報では高温に気をつけてくださいね。とは言うものの発表されて気温は35度とか37度。

で、次の日の朝のワイドショーで、「昨日はローマでは42度をこえたところもあったそうです。」とさらっと流しますが、37度だと思っていながら42度の温風の中を歩いて、死にそうになりながら家に帰り着く身になっていただきたい。


もうここ数日は日中の外出は控えて、ひたすらエアコンが利いた事務所でお仕事。


外出なんかしちゃったら、体力の消耗が半端ないです。夜のお散歩後のカルロ同様、ぜーぜー肩で息しちゃって、水と栄養補給剤で塩分やミネラルを補給しないと、そのまま急性夏バテ症候群で救急に駆け込みかねない。

数年前に8月にシチリアに行ったときより暑い。


なんで、こんなに暑さが応えるんだろう? 

今までだって40度になったことはあるのに。


とは思っていたけど、サハラ砂漠やアフリカ諸国をぶっちぎっての暑さの中を歩いたんだと思ったら、なんだか納得が行きます。


ちなみに、37度だと思っていたこの月曜日、実は、太陽直下では47度だったそうです。

もう、最近、太陽光線が痛いです。






最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!



[PR]
by viabellaitalia | 2017-08-05 02:01 | イタリア広場 | Comments(0)

がびーん

d0346364_19395384.jpg



春先に紫色の花を一杯つける種をちょっと大きめの鉢に植えました。

種まきにはちょっと遅めのぎりぎりの時期だったけど、すぐに元気な新芽が出て来たので、毎日、朝晩水やりをして花が咲くのを楽しみにしていた。


新芽たちはどんどん大きくなり青々とした葉っぱを広げ、大きめだったはずの鉢の上はこんもりグリーン。

まさかね、芽引きしなくていいよね?

種まきをしたときに土の中にどこから入り込んだのかわからない球根を発見したので、球根だし、雑草ではないだろうとそのまま残したものも、こんもりふさふさの葉っぱの中で1本、ぐぐんと空に向かってのびてきて、春先に種まきした花たちより先に、小さな紫の花をつけ始めた。


あら? これも紫なんだ!

よくわかんない植物だけど、この球根くんの足元にも紫色の花が一杯咲くはずだろうから、それはそれで可愛いかも。


と、春先に種まきした植物の開花をずっと楽しみに待っていた。


「ミカのベランダのシソ、すごいね。そのうち株分けして売れるんじゃない?」とピサーノくんがあるとき言っていたが、我が家のベランダには2鉢シソがこれまた一杯生えている。

数年前に母から送ってもらった種のもので、毎年開花後に種が落ち、あっちこっちの鉢からにょきにょきとシソが生えて来るのである。

シソの鉢より高いところにあるゼラニウムの鉢からもバラの鉢からも雑草と一緒にシソたちが毎年生えてくるので、私のベランダは一見とってもグリーン、青々した葉っぱが一杯ではある。


だからこそね、今年はお花を増やそうと小さな花の種を数種類植えて、現在開花待ちなんである。

しかし・・・・もう8月。

春からずっと毎日水やりをした花たちがバカンスに出かけている間に枯れてしまうことも多い。

早く紫の花咲かないかな・・・・・・・と青々とした葉っぱを眺める。


・・・・・・・・・・あれ?


・・・・・・・・・・・・・え????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・えええええええええええええええ!!!!!


皆様、訃報でございます。

ずっと紫の花が咲くものだと思い、毎日水やりをしていたものは・・・・・・・・シソでございました。


なんか、形が似てない?と葉っぱを触ったら、シソの匂いがしたので、慌ててシソを一枚摘んで、並べたら、On mio Dioooooooooooo!!!


どうみてもシソ。間違いなくシソ。


ピサーノくんに「シソの侵略」の報告をしたら、「え? 気がついていなかったの? この前に言おうと思ってて忘れたんだけど。」


あんなに一杯蒔いた種のひとつぶも紫色の花は芽を出さずに、どうやってこんなに一杯シソの種が、この鉢にも入り込んでしまったのかわからないけど、芽が出たのは全部シソでございました。


日本の母にも訃報を伝えたら、「シソを見分けられなかったなんて、まだまだ素人ね。」


なんか脱力です。







最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
by viabellaitalia | 2017-08-03 19:41 | イタリア広場 | Comments(0)

道産子の性でしょうか?

d0346364_18385283.jpg



今年の暑さは結構応えてます。気温はせいぜい35から37度ほどですが、5月の半ばからずっと雨が降らない。この2ヶ月半で雨が降ったのはトータルしても30分もないんです。

しかも、雨といっても、本当に数滴、あああああ、雨降って来る?と期待させて、降らずに終わる。

降水量として計れないんじゃないだろうか?と思うくらいです。

ローマ一帯、現在水不足が深刻化してきています。

ローマ市内とは水源地が違う鉄の丘も、水道管理会社は同じなのでもう1ヶ月ほど水道の水圧を下げています。


危機感からか、スーパ-でミネラルウォーターを買い込む人たちの量も半端ないです。


私もこまめに水を取るどころか、ガンガン飲まないとそのまま汗で出ちゃって、おトイレに行かなくなっちゃうのは結石持ちとしては危険なので、もう水補給が必死のレベルです。

汗が出ると、塩分も出ちゃってるのか、最近ものすごくしょっぱい物が食べたい。



昨日は灼熱の中、ローマまで打ち合わせに行って来たのですが、ローマと言えば最近ラーメン屋さんや、ラーメンがメニューにある日本食レストランがオープンして来ていますが、道産子の性でしょうか?

疲れているときには体がラーメンを欲しちゃう。


ラーメンが食べたい!!!!!!!とついつい最寄りのラーメン屋さんをググりましたが、この温度ではさすがにヤバいだろうと理性で断念いたしました。

灼熱のローマ、体感温度は40度くらい、太陽の日差しが肌に痛い。

食べて、どっぷり汗をかいた後、消化しきれなくって気絶しそうなので無理無理。

代替え案として、時間もちゃっちゃっと食べれちゃうテルミニ中央駅のフードコードの生パスタ屋さん。


ここのフードコートの名前が中央市場という意味なんですが、生パスタ屋さんのお兄ちゃんたち、コックさんだと思いますが、ノリが市場のお兄ちゃん。

大きく威勢の良い声で客引きが楽しい。

常連のお客様たちとは冗談を言い合い、外国から観光客さんには愛想よくセルフィーに収まったり。

イタリア料理の基本のソースのパスタも常にありますし、お味もうまうま。

昨日は生地にほうれん草を練り込んだグリーンラビオリのラグー(ミートソース)かけ。


ひとまず道産子のラーメン欲をこれで押さえました。






最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
by viabellaitalia | 2017-08-01 18:41 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)