旬なビール

d0346364_19435675.jpg



暑い日が続いているイタリアでーす。

こうも暑くなっちゃうと、アペリはまずビール!と思いますが、これをやるとイタリア人から「まったく日本女子って飲んべえ!」と言われちゃうんですが、暑い夏にかああああああああっ!とのどごしいいビール、美味しいのに。ね?


私が生息する中央イタリアから南にかけて、本当に女子、飲みません。

アペリといっても、カンパリとか可愛くちょこっとね。な程度。


くうううううううう、喉乾いた! ビールビールビール!!!!!というこれがすでにイタリア男子をひかせちゃうらしい。


夏の暑い時期に昼間っからアルコールって体に悪いとか言うんですよ。イタリア人たち。

確かにね、お昼にワイン飲んで、後で家の中で熱中症になったことございます(汗 いや、最近は毎年なってます。


でも、お外のパラソルの下の日陰の席に座って、冷えたビールをいただくのって、やっぱり夏の醍醐味でしょ?


先日は飲んべえ度同じ民族同士(笑)でローマの下町トラステベレでアペリ。


アペリメニューを見てて、ちょっと気になるもの発見。


Birra della stagione 季節、旬のビール。


日本なら冬物語りとか、夏物語とか、夏の・・・とかいろいろラベル出ますが、イタリアではまずないです。

しかも、小さな醸造所のビール。ここ数年、イタリアはこのビッラ アルティジャーナと呼ばれる、手作りというか小さな醸造所のものがとっても人気。

それぞれの生産者でとっても味も色も変わって、個性派揃いなことが多いんです。しかもね、それぞれのこだわりやビール醸造の情熱も入って、味がとっても奥が深い。


早速、旬のビールを試してみました。


軽めのビールに涼やかなピーチの味。こんなビール飲んだ事ない!!!!

とっても夏にぴったりなビール!


ワインの国、イタリアですが夏にご旅行の際にはこんなビールを試してみてはいかかですか?









[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-29 19:45 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)

d0346364_19020554.jpg


鉄の丘に引っ越しをして、たまたまお隣さんがイタリアのロバミルク協会の会長さんで、しかもフロジノーネ県のイタリア農業組合の県組合長さんで、そんなところから立ち上げたイタリア食材のオンラインショップProteofood.comですが、食材メインだとは思うのですが、こんなものを探しているんです・・・・とお問い合わせが多く、お客様が探しているものは自転車やバイクの部品だったり、イタリアのファッション小物だったり、楽器だったりと本当に多岐に渡り、実はかなりのブランド音痴な私がイタリアンブランドの買付やお買い物代行をするようになり、人生はまったくわからないね。


Proteofoodを進化をさせたMade in Italyのセレクトオンラインショップviabellaitalia.comを立ち上げて、お客様を通してさらにいろんな生産者さんや職人さん、イタリアンブランドを知る機会を与えてもらっている。

一番リクエストが多いのはやっぱりファッション、アパレルもの。

自分だったら多分、気がつかなった素敵なファッショングッズやブランドをこうやってお客様を通してみせてもらえるってすごいラッキーなお仕事だよね。


今回のお買い物代行はweekend MaxMara.

大きめバックで収納力あり。フリンジがとってもおしゃれです!


毎年大人気のモンクレールは今の時期、かなり暑いけどサイズが見つかりやすいお買い物にはGoodな季節でーす!

お問い合わせは info@viabellaitalia.com 日本語でどうぞ。









[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-25 19:07 | I love shopping通り | Comments(0)

d0346364_00172693.jpg



キラキラなお星様のネックレス。これがとっても大人な素敵なデザインなんです。


ハートも星も永久のキュートなシンボルですよね。

最近はスタッズに★を使っていたり、サンローランなんかもとっても上手い使いこなしで、永久のキュートシンボルなのに、シックで素敵なアイテムに大変身。

ごくごく普通の形のアイテムでも星型のアップリケやパーツがあると、なんかもう一味、ありまっせっ!という感じになります。


こんな素敵なネックレスを見ていたら(検品で)なんだかわたしまでなにか星グッズ欲しくなってきました。






[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-23 00:17 | I love shopping通り | Comments(0)

d0346364_20530558.jpg



ちょっとマイブームになっちゃているクレーマ ディ カフェ。

先日のお買い物代行のお仕事でナポリ方面に行った際、まずは戦闘開始前(お買い物代行)に、一杯コーヒーを飲もうと最寄りのバールに。


アイスコーヒーくださーい!


「普通の氷ざくざくアイスコーヒー? それともクレーマ ディ カフェ?」


そうなんです。今まではバールでカフェ フレッダ(アイスコーヒー)をお願いすると、先に煮出しして冷やしておいたエスプレッソか、南イタリア名物、グラニータと呼ばれるイタリア風の氷がきのコーヒー版が出てきましたが、今年はこのクレーマ ディ カフェですか?と聞かれる。


先日のフィレンツェ近郊でも、今回のナポリ近郊でもアイスコーヒーと言ったら、「クレーマ ディ カフェ?」


調べてみたら、今年はこのクレーマ ディ カフェがバールメニューでちょっとしたブームなんだそうです。


甘くてクリーミーで冷たいコーヒーは甘党の私にはたまらない一品。


これ、数年前に行ったアンツィオの海の家で食べ、いや飲んだのが初めてだったんですが、今年は町中のバールでも飲めちゃうよ!

この夏、イタリアにおいでの方はぜひぜひ、お試しあれ!


ちなみに今回のバールはコーヒーが美味しいナポリから近い町なだけに、ほーんとに美味しかったです!

また行きたい(このバールのクレーマ ディ カフェが飲みたい) のでどんどんお買い物代行のご注文お願いしまーす!








[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-20 20:54 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)

先週のお買い物代行

d0346364_20495708.jpg


も、プラダさん。

今回も車をかっ飛ばして行って来ました。


って私は車が運転できないので、店長が運転です。


今回はちょっとスタッフを増員しまして、小さなルーポくんエアコンなしですが、涼しい日を選んでのお買い物代行(笑


作戦勝ちで、なんとか汗だらけにも熱射病になることもなく、無事お買い物代行完了です。


「俺、やっぱり女心がわからない。」とは店長。


今回のお買い物代行で、ちょっと離れたアウトレットまで行くと友人に話した際、次々と女友達たちが「あたしも行く!!!」と手を上げたそうです。


あるいは一緒に行けないけど、なにかみつくろって来てと頼まれたり(笑


「仕事でいくんだぞおおおおおおおおお!」


と男性の店長。そりゃあね、女性は仕事だったとしても、やっぱりお店にお買い物に行くのはうきうきしちゃうの。


ましてや、プラダさんだもーん! 


かく言う私もお会計までの間にちょびっと、ついついまったくの一お客目線で欲しいもの見つけちゃいましたっ!!!!


頑張ってお仕事して、今度のお買い物代行で買って来ちゃうぞー!!!!!








[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-18 20:51 | I love shopping通り | Comments(0)

d0346364_20054627.jpg



質問です。犬の発情期って一体どれくらい続くんでしょうか?


最近ご近所さんのおうちに拾われたワンちゃんに、うちのカルロが恋しちゃって、もう毎日彼女のお家の塀でロミオとジュリエットしてて微笑ましいなんて思っていたら、なんとジュリエッタちゃん、もとい本名ラーラちゃん(やっと判明)がこの週末から発情期を迎えちゃったの!!!!!


いつものように彼女のおうち参りの際、カルロの様子がおかしい。


彼女とカルロを阻むお庭の金網をカルロが力の限り掘り広げようと、挙げ句に鼻で押し広げようとしたり、彼女も彼女で小さなお尻をカルロに向けたり。


唖然とする飼い主たちの前で、


「うがががががががっ!!!!! アモーレ!!!!! 俺の子供を生んでくれ!!!」


「ダーリン、来て・・・・・・」


犬語を日本語に訳したら、ちょっとこれってポルノ小説っ!!!!!!なシーンが展開しかねない勢いで(冷や汗


しかも、ラーラちゃんのおうちとうちのベランダは直線距離で50mちょっと。

犬って確か発情したメスの匂いは半径2kmほど嗅ぎ分けれるってなにかで読んだ記憶が。

カルロのブルドックなお鼻でも充分嗅ぎ分けれちゃうわけで。ベランダに出る度、彼女を憶うのか、切なげに泣いちゃうわけ。

で彼女の方もカルロの匂いがわかるのか、向こうで吠えているのが聞こえちゃうわけ。


この週末にはカルロくん、恋煩いで勢い食欲も減退で1日半なんにも食べなくなっちゃって心配いたしました。猛暑だというのに水も飲まないんだもん。


それからはひたすら、ラーラちゃんの家の前を迂回してお散歩。

しかし、どうやらこの時期、犬たちは恋の季節らしく、会うメス犬はみんな発情期。

本能だから仕方がない。カルロも彼女たちも興味津々にお互いの匂いを嗅ぎまくる。




「いよー! 色男! ドンファン! いや、カサノバだな。チャオー、カサノバ! どうだい!」


と会社で同僚たちがカルロをカサノバと呼び始めた。


でもね、実はカルロ、かなり貞操固いワンなの。ラーラにはもう全身で必死に近づこうとするけど、他の子はね、興味はあるけどそこまで真剣じゃないの。


相思相愛のワンカップルには神様が素敵なプレゼントをしちゃって、お散歩時間も道も普段は違うえに飼い主たちの思惑もあるというのに、これがね、どんぴしゃで道ばたで会っちゃうのよ。








[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-13 20:07 | Bau Bau Park | Comments(0)

d0346364_20111109.jpg


VIA BELLA ITALIAにリグーリアの農園さんより天然はちみつを出品していただきました!


チンクエテッレのはちみつ 250gです。


サイトへの出品のために、一生懸命商品画像を撮っていただいたようですが、いただいた画像を開けたら・・・・・ちょっと笑えちゃいました。


チンクエテッレの前に広がる青い海をバックにはちみつ。

よーく画像を大きくしてみたら、あれれ????? ちっちゃいありさんが、必死にはちみつに入れないか思案中。


下の写真はありさんなしです。とここでちゃんと書いておかないと。


きっちり閉めてあるのに、その美味しさがありさんにはわかっていたのか?(笑



d0346364_20112093.jpg



リグーリアの風を届けてくれるのはゼンボ農園さん。チンクエテッレはもともと海に向かってほとんど崖と言った平地が少なく、何世代もかけて岩盤を耕し畑に変えて来た土地柄。農業と言う観点では非常に難しい土壌だと思います。

そんな地方で何世代も続き有機農業の先駆者としてやってきた農園です。

ミツバチの養蜂からこだわり、ノンフィルター、加熱処理なしの天然はちみつ。

なので、はちみつの中にはミツバチのあんよについて持ってこられた花びらの破片とかプロポリス、ミツバチ花粉と呼ばれるビーポーレンも入っています。

こだわりのはちみつはそれ故生産量が少ないので、はちみつの収穫時期が始まる3月から12月までの限定販売です。



小さな農園さんがこだわって作るこういった小さな逸品たちをVIA BELLA ITALIAはどんどん紹介していきます。


チンクエテッレのはちみつ 250gのお買い物はこちらから。

MADE IN ITALYのセレクトショップ VIA BELLA ITALIA

日本まではどうしても配送料が安くありませんので、お得なセットをお勧めいたしまーす。







[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-11 20:14 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)

d0346364_19010360.jpg


来たあああああああああああ!!!!! 

MSGMとTOILETPAPERのコラボコレクションのスイムパンツ。

鮮やかな色が絶対素敵。最初見たときは「いっ?」と思ったけど、夏のビーチ男子には絶対似合う!

返って夏の終わり頃によく見かける君は・・・・・何人?なくらいに日焼けしちゃっているより、夏の始まりくらいの方がこのあざやかなスイムパンンツが似合いそう。


イタリアって夏になると本当に猫も杓子も「海」と「日焼け」

夏前にはイタリア全土で「水着の試着」に、みんなあたふたしちゃうけど、こうも暑くなっちゃったらもう、浜辺に繰り出すしかないでしょ? 

実際、ローマ男たちは冬の間もせっせとスポーツジムに通い、自慢のむきむき胸筋と洗濯板か?と思わせるお腹を見せるのに頭が一杯で、夏の終わりには、そんな洗濯板にげっぷが出そうなくらいで、たまに州を超えてローマ人がいない砂浜に行くとほっとする。


そう、このスイムパンツはローマ人のように、そこまでムキムキマンじゃない方が似合うと思う。


この週末は私も海行くぞおおおおおおおおと力入ってましたが、先日のトスカーナまでの遠出のお買い物代行で、なんと! あたくし、生まれて初めて日光湿疹なるものになっちゃって、ただ今、腕がひりひり。

まだ日焼けしていないのに、応急処置で日焼け後ローション塗ってます。

今週もまた海行けないかも・・・・・・・・・。









[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-07 19:05 | I love shopping通り | Comments(0)

d0346364_23375213.jpg



「わははははは! やっぱりカルロもイタリアーノ(イタリア男)だね」


そうなんです。うちのわんこ、ただ今絶賛恋愛中。

この秋で3歳に鳴る彼は人間で言うと現在、18歳から20歳くらいらしい。

いつものお散歩コースを変えて、ここ数日一日3回、愛しい彼女の家の庭の壁に必死にジャンプジャンプして彼女に届こうとしますが、無理だよ。


これがまたどうやら相思相愛らしく、二匹とも切なげに鼻を鳴らし合い、ふるふる振り回される2匹の尻尾。


なんかシェークスピアのロミオとジュリエッタばりなシーンを展開しています。


彼の💓を射止めたジュリエッタちゃんは最近、近所にやって来た新人(犬)さん。

迷い犬だったところをこの家の家族が保護をして、そのまま飼うことに決めたらしい。迷子犬だったときの首輪で首が化膿して怪我していたらしいけど、そんな傷も治ってきれいな茶色のワンちゃんに。

でもカルロにとっては多分、きれいとかじゃなくって彼女の匂いがめっちゃ好きな上に、ジュリエッタちゃん、とっても愛想良しで、カルロがどうしても近づけない庭の壁側から車庫側の門に走り込むと彼女も家族がまだ寝てる時間でも、ここ数日の暑さを防ぐためにほんの少し開けられている鎧戸から飛び出して来て、二匹は金網の隙間から鼻を入れて、キス、キス。


そうなんです。カルロ、愛想良しの子が大好き。ううううううとか唸る子や、せっかくカルロが毎日、会いに行ってもなかなかおうちから出て来ない子は、すぐ飽きちゃう。

だけど、今回はもう6日間も1日3回、ジュリエッタちゃんの家にひっぱられる飼い主の身にもなって。


ジュリエッタちゃん、本名はリッリ、ラウラ?いやラーラらしい(今イチようわからん)の飼い主さんもついにはカルロが家の門の前に現れると、「ほら! アモーレが来てるわよ!」とワンちゃんを呼ぶようになりました(爆


さて、カルロのマンマとしては、わんこにどうコンドームを渡せばいいんだろう?










[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-06 23:39 | Bau Bau Park | Comments(0)

d0346364_20014698.jpg


先日はお買い物代行で、フィレンツェの手前まで行ってきました。

往復6時間強! 遠かった・・・・・・・・、


イタリアの場合は公共交通機関での移動は途中盗難に遭いかねないので、店長の愛車でLet's GO GO!


がっ! 実は店長の愛車が、数ヶ月前に運転席側の窓が開かなくなっちゃった上に、現在エアコンが壊れている。

高速って当たり前ですが、上空はスッキリ視界が良く、太陽ガンガン受けちゃって炎天下、アスファルトの照り返しもあり、車は移動するオーブン状態。


無口になって暑さに耐えてる店長を元気づけようと、「大丈夫よ! あたしたち昔、この状態で8月にシチリアまで行ったじゃない!!!!!! 今回もやれるわ!」と言ってみたけど、店長、力なく「あのときは、最低限エアコンは動いてたよ・・・・。」


こんな状況でなんとかたどり着き、無事お買い物も済ませ・・・・・で一目散に帰宅。


折角ここまで来たけど、大切なお買い物代行の商品があるので、車を途中下車して、なんてことはあり得ない。

一度は行ってみたいと思っているアレッツォを通り過ぎ、ペルージャも横目に、オリビエートなんか、高速はここを降りてくださいねーな看板を涙を飲みながらスルー。

ボマルツィオ怪物公園もヴィテルボもスルー。

観光どころかお腹が空いて来たんですけど・・・・・・でも、車を止めてご飯食べている間に車中荒らしになんかあっちゃったら大変なので、ダメ。


「すごいね、ミカくん! 今日一日でローマ県、ヴィテルボ県、テルニ県、シエナ県、アレッツォ県走破! ラツィオ州からウンブリア、トスカーナを股にかけちゃったね! ついでだから高速をバルモントーネで降りて、ちょっと奥に行ってラティーナ県か、鉄の丘の高速降りて左にちょっと走ってフロジノーネ県も制覇する?」

ってお腹が好き過ぎて、全然嬉しくない。


今度また、あっち方面に行くときはおにぎり持参しようっと。






[PR]
by viabellaitalia | 2016-07-05 20:03 | I love shopping通り | Comments(0)