カテゴリ:イタリア広場( 69 )

8+8=16

d0346364_19123430.jpg



労働ビザを取ってこの5月で8年経っていたことに、ふと気がついた。

6月の父の誕生日の後から有効にしてもらったけど、ビザを渡してもらったのはイタリアから帰国した5月。


学生ビザから労働へ切り替える、労働ビザを申請する書類を揃えるのに8年かかり、ビザを取ってから同じく8年。


8年って結構な年月だ。


労働ビザを申請するまでは、滞在許可書を学生から労働にすれば、いろんな問題が解決し、生きやすくなるだろう。だから頑張ろうって戦った最初の8年間。

が、労働ビザを取り、滞在許可書が労働になってからの8年間は、うーん、なにも問題は解決しなく、返って税金地獄にはまり込み、毎月毎月、税金や年金などの支払いに追われているうちに、気がつけば8年経ってた。というのが私の実感。


うーん、なんでこんな苦労をわざわざ背負い込んだかな・・・・・・と自問しちゃったり。


そんなときに、何気なくぶつけられた言葉が心にぐっさり刺さっちゃって、もうへろへろ。と思う横でカルロがしっぽを振っているので、「とほほほーだけど、マンマ頑張るからね。」と抱きしめる。


こんな感じで始まった朝。


ああ、そうだ、まだ支払ってもらっていないお仕事があるので、催促したけど払い込みないから、また弁護士の友達にお願いしないといけないな・・・・・どよーん。


あれ? 昨日の夕方確認したときと数字が違う。

まさか、銀行がまた訳わかんない税金とか名前で引き落とししちゃってない??????とどきどきしながら詳細を確認したら、


.................


2ヶ月待っていた支払いが入金してるううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!


数字が違う=減っていると勘違いした自分が悲しい(笑


あああああああ、これで今月末の税金が払える!!!!!!とまず大喜びしたけど、手元になにも残らないのも結構悲しい。


そう。私の労働ビザは自営業。イタリアで自営業をするためにはパルティータ イーヴァと呼ばれる商業税金番号を取らなければならないんですけどね、これを取ると自分はイタリア政府にお金をドライブスルーする歯車の1個になるだけなんです。

労働ビザを取って8年。ドライブスルー人生8年目。

でも、なにせどよーんと始まった一日。なんとなく神様からの「仕事は間違っていない。頑張れ。前へ進め!」のサインに思える。


「あれ! ミカ! 今度の土曜日で永久滞在許可書取れて1年じゃん!」と会社のキッチンに去年残した落書きを見ながら同僚が教えてくれた。


この8年で得たもののひとつ。

一杯のお友達。一杯の大バカ野郎。永久滞在許可書に愛犬カルロ。



[PR]
by viabellaitalia | 2016-05-18 19:13 | イタリア広場 | Comments(0)

日伊国交樹立150年

d0346364_19564773.jpg



日本の立場で書くと日伊国交樹立150年。


イタリア側から書くと伊日国交樹立150年。


イタリアの外務省の中にある伊日財団さんより国交樹立記念のイベントにご招待いただいたので、ローマの片田舎よりはるばる行ってきました。


いや、本当にはるばる。になっちゃって、遠かった。

ローマのサッカー競技場の横の外務省まで、田舎から片道3時間。ローマ中央駅からも公共交通機関を使って1時間半ってどんだけ?


数年前イタリア統一から150年と一年を通してお祝いしていたイタリアですが、今年日本との国交樹立も150年って、イタリア統一後結構早い時期にちゃんと仲良し協定を結んでいたんですね。


めったに入れない外務省の中でのイベントで日本とイタリアの間で研究やいろいろな仕事に携わる方々のミニ講演会と、特別に外務省の中の日伊国交協定樹立時の貴重な資料や、建物の中の閲覧もついていたので、なかなか盛りだくさんのイベントでした。


イタリアを統一して、イタリアの王様となったヴィットリオ エマヌエーレ2世と日本側が取り交わした協定書の上のサインたちを見るのは、なかなか感慨深いものがります。

歴史おたっきーな私は2年もかけてイタリア統一を勉強してたので、「あら! ヴィットリオ エマヌエーレさんお久しぶり!」という感じ。


残念ながら私が通っていた歴史コースはイタリア統一後、1900年を持って終わってしまったので、ファルネジーナと呼ばれる外務省の建物が作られた時代、ファシズム、ムッソリーニさんの時代をやっていないんですが、ガイドさんの説明がとってもその当時のことをわかりやすく説明してくれたのも、とても興味深かったです。


日伊国交樹立150年。

でも本当は、もっと前の時代から日本人はローマに来ていた訳だけど、そっちは確か去年が400年目だった・・・・はず。

そう、伊達藩のキリシタンお侍さんたちが1600年代に来ているんです。

外務省の貴重な資料の中には1600年代に持ち込まれた日本地図もありましたが、かなり日本の形が正確でびっくり。

でも北海道がね、やっぱりおざなりだった(笑


しかも日本じゃなくて、TARTARIA DI YUPIって書いてあるんですが、Tartariaって、よくわからないけど、なんか野蛮人が生息してそうな広そうな未開地。ってことですよね?


こらあああああああああああ!!!!!! 誰だ、こんな名前つけたの!


昨日の夜はコロッセオで記念のイルミネーションのイベントもあったようです。秋篠宮ご夫妻の点灯式ご出席されたようで、ローマの日本人の友人たちが、影でいろいろ縁の下の力持ちオーガナイズに参加したようです。

みんな、お疲れさま!



[PR]
by viabellaitalia | 2016-05-12 19:57 | イタリア広場 | Comments(0)

気持ちが疲労骨折

d0346364_19520720.jpg



って気持ちには骨がないので骨折しようがないんですけど。

昨日左手のギブスは取れたけど、気持ちが、ハートが疲労骨折。


久々に、イタリア人たちに嫌気がさし、もうちゃぶ台ひっくり返して日本に帰ろうかと思いました。

さて帰るにはカルロをどうやって連れて帰ろう・・・・・まで考えた。


事の発端は、イタリアならあまりにも日常茶飯事なことで、今更こんなことでこんなに怒っちゃった自分はまだまだ甘いな。なくらいなこと。


でも塵も積もれば、もう富士山状態。いや、イタリア的にエトナ山かな?

大噴火。マグマ大噴出。


なんのことはない。ドタキャンされたんです。


イタリア人となにか予定を立てたり、待ち合わせをするのって、ものすごーくやっかい。難しい。


例えば「土曜日開いてる? ランチしない?」とか日本人とだと、このとき「いいね!」とか「OK」とかなると、これは先約になり、お互い前日まで特別連絡を取らなくても、暗黙の了解で、その土曜日はこの用事のために開けてあり、ドタキャンって避けるよね?


イタリア人の場合は、どんなに早く言っておいても、これは先約にもなんにもならない。

そのとき、そのときの気分で変わるので、彼らのSiもOKも信じてはいけないのだ。


でも人の子ですもん、その人の口から出た言葉は信じる。いや信じたい。


「いつか、みかに〇〇を見せて上げたい。」

「今度、みかを〇〇に連れていってあげるね!」

「今度、〇〇に行かない?」


こんな言葉を信じて、ずーっと実現しないままになっていることが今ではきっと富士山よりも高くなっちゃっているに違いない。


だから、誰かと約束をするときは一応、向こうの言葉の裏を読む。

でも今回は、最初に「Si!」そして確認のつもりでさらに詳しく前の日に、明日は〇〇に行こうと、連れていきたいと伝えたときも返事は「Ok」だったので、信じちゃったわけで。


こうなるとせっかくだもの、日本人的には明日の約束のために、ちゃんと時間に間に合うように電車の時間を調べたり、家事やカルロのことなどの雑用を上手く片付けるように時間配分も考える。


同僚は「オーガナイズしすぎる」というけど、せっかく友人と楽しい時間を過ごしたいもの、その時間を開けるために自分の時間を組み立てる、何処が悪いのかわからない。


が、今回も。そう、今回が初めてじゃない。本当にイタリア人は男性も女性もそうで、私の週末はよくドタキャンで開いてしまう。


今回も土曜日のランチで、どこのレストランに行くまでは決めてあるけど、時間がはっきりしない。


なので、寝る前に「じゃあ、明日は〇〇時にレストランの前でね」とメッセージを送った。


で、朝起きたら「明日は仕事」という返信を見つける。


あの・・・・・昨日、行く事確認したよね?

でOKって言ったよね? なんで仕事が入っていること言ってくれなかったんだろう?


数週間前に会ったとき、この友達がこの日曜日に非常に危険な国、日本政府は渡航禁止にしている国にこれまた危険な仕事のために渡る決心をしたと話をしていた。

だから出発前に会おうねという話だったんだけど。


ついつい優しすぎる私は仕事と言ったって、お昼ご飯休憩はあるはず。

「じゃあ、私が会社の近くまで行こうか? そっちで軽くなにか食べようよ。」と提案してみた。


「仕事の後、お昼ご飯を招待してくれてる友達の家に行かないといけないから。」


おい。それってどういうことだ。昨日、土曜日は私とランチしようって話だったよね?

しかも、今朝、最初に今日は都合が悪くなったのは「仕事」だったよね?


なんじゃこりゃああああああああ!!!!!!!!!


ってここで怒る私は間違ってる訳?


こんなこと、本当に良くある。よくあるだけにもう本当に塵も積もっちゃって、もう我慢できない!


こんな不誠実な人はさっさとおさらばだ!とあーばよっ!と切ったけど、わたしの気持ちはぽきっぽきに折られちゃってまさに疲労困憊で疲労骨折だよ。


イタリア人の同僚に、週末の間にふくれあがった悲しさを吐露すると、「ミカ、それ向こうのNoを見逃しちゃってるよ。」


どこにNoがあるわけ?


「明日は仕事」これってNoだよ。それを君、向こうの会社近くまで行けるとか言ったって無理だって。


そう。前も全く別の友人と土曜日に美術の博覧会に行く約束をしていたのに、やっぱりその日の朝に「午前中は仕事」と言って来た人がいる。私は言葉通り受け、じゃあ午後ならと電車時間も変更し、「ローマに着いたら、一応電話して」と言われた通り、ローマ駅で電話したら、電話にも出ないという奴もいた。


「ミカ、そう言う輩のNoを見逃し過ぎ。こういう輩には別の提案なんかしたって意味ないんだよ。」


なんでイタリア人はNoが言えないわけ? 

先約があるから無理、No.

その日は仕事で無理。No.

君に全然興味ないから、会う気なんかないんだ。No.


はっきり言ってくれた方が、こんな思わせぶりなことしないでくれた方がずっといい。

こんな人たちのどこを信じれるんだろう?


1外国人がここで生きてゆくためには、心を許せる家族か友人が必要である。

でもこんなんばっかりじゃ、誰も信じれないじゃん。友達の口から出た言葉さえ信じようがないって、そんな国でこんな苦労して生きてく価値がるのかな?



で、結局、一筋の希望を、彼の友情を信じて馬鹿みたいにローマに行っちゃったので、一人で楽しんできました。

きっとこの写真を見る度、この悔しさ、悲しさがこみ上げちゃうんだろうな。



[PR]
by viabellaitalia | 2016-05-03 19:55 | イタリア広場 | Comments(0)

人生初ギブス

d0346364_20231515.jpg

ちょっと今のあたしは強いかも。
かかってこーい!




人生初めてギブスなるものをはめました。手のひらの骨にヒビを入れて全治20日間だそうです。


過去に足の指の骨にヒビを入れたこともあるし、つき指も何度も経験してるし、ねん挫は・・・・・やり過ぎちゃってもう17年くらい前に「骨ももろくなってますから気をつけてくださいね。」と言われてからも数年に一度やってるけど、ギブスにお世話にはなったことがない。


せっかくだから友達たちに落書きをお願いしようっと。


犬の喧嘩の仲裁に入って噛まれちゃったんですが、見た目は傷口はほとんどなく蚊に刺された?くらい。

凄い腫れてきたけど冷やピタはっとけば治るでしょ?くらいだったけど、腫れが引かないので救急病院に行く事に。


今回咄嗟なことだったのでそのときは気がつかなかったんですが、家に帰ってきてから確認したら、手にかみ傷、左足首ねん挫、ひじやひざにも青あざで、うーん、一応レントゲン取った方がいいかしら? かみ傷の方は小さいので気にしていなかったけど、ホームドクターに見せたら、「犬に噛まれたらイタリアではまず、救急病院に行ってくれ。それがお決まりだから。」と。


救急病院って大した事がない場合、とにかく待たされるので、なるべくなら行きたくないところのひとつ。

ただ治療や検査は無料なので、これは毎年ん十万円ほど社会保険に払っているので、ちょっと元は取りたい(なんちゃって)


救急病院ではなく、イタリアの普通の治療の場合。

ホームドクターからレントゲン検査の処方をしてもらう。

自分で検査予約(コールセンターが何時も混んでいるので待たされ時間がかかる)

検査予約もそうそうすぐの日付はもらえない(下手をすると1ヶ月後とかで、これまた時間がかかる。)

さらに検査費用は社会保険から少し出るけど自腹部分で50から70ユーロの出費になる。


うーん、これは待たされても救急でお願いしちゃおうかな?


とホームドクターからの帰り道、救急病院に直行いたしました(って歩いて5分の距離ですが)


で、待つ事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7時間後にやっと名前が呼ばれて診察。


お昼ご飯時間もひたすら待合室で忍。だってご飯なんか食べに出ている間に名前呼ばれちゃったらアウトですもん。

同僚が事務所からミネラルウィーターとビスケットを差し入れしてくれたので(爆 それで飢えをしのいで、ひたすら忍。


さすがに待ち6時間を超えた辺りは気持ちがゆらぎ、あんまり痛くないし、噛み傷が狂犬病だったら、すでに時間アウト。だけどそんな症状はないし、もう帰っちゃおうかなと思ったときに、救急で働く友人が私を見つけてくれて、大慌てで診察に回してくれたわけ。もし彼女が私を見つけなかったら、どうなっていたんだろう?

って、イタリアの場合、普通はこういう場合、まずみなさん救急で働く身内に連絡するらしい。

そんなこともせずじっと耐えてた私のことを友人はあきれてました(汗


「うーん。まあ手は腫れてるけど、かみ傷小さいしね。足首と手とどっちが痛い?」と救急病棟のドクター。


足!


「じゃあ、まず痛め止め打っておこうか。で足、レントゲン取りましょう。うーん、まあついでに手もやっておこう。」


で救急に来てから待つ事10時間目に「ミカ、足はただのねん挫なんだけど、ついでにレントゲン取った手の方が折れてる。」


....................嘘でしょ?


「マジ。ひとまず添え木当てるけど、水曜日ギブスするからまた来てね。」



このゆるーい感じがなんともイタリアちっくな救急病院です。


イタリアの救急病院はその緊急の加減を赤、黄、緑、白信号で区別します。受付の問診で判断されて診察までの順番が当てられます。

今回は特別血もどばーっとか出てるわけでもなかったので、きっと放って置いても大丈夫ランクな白にされているんだろうな・・・・・と思っていたら、実は緑さんでした。


赤はもう一刻を要する!とか蘇生措置とらないとヤバいっ!!!!

黄色は、なるべく至急、赤さんが終わったらすぐ処置しないと危ないレベル。

緑は命に関わりはないけど、なるべく早く処置レベル。

白は・・・・・・まあ、放っておけ。待てなかったら自分で帰るだろう?レベル。


この待ち時間が、あまりにも長くなると待合室の患者同士で喧嘩にもなるのよ。早く診ろおおおお!とか、俺の方がやばいんだからお前は後だろ!!!!とか。


久々にいろんな人間ドラマを見ちゃった救急病院10時間滞在でした。


[PR]
by viabellaitalia | 2016-04-21 20:24 | イタリア広場 | Comments(0)

サルーミAMO!

d0346364_19183833.jpg



イタリアの美味しいサルーミたち。

生ハムやソーセージなどを総してサルーミと言います。生ハムはまだしも、ソーセージと書いちゃうと、あの奥行きがある美味しさが平坦になっちゃう感があるくらい、イタリアのサルーミは奥が深く、種類も一杯。

日本で割と知られているサラーミもサルーミのひとつです。


先日、イタリアのデザイン事務所と一緒にこのイタリアの美味しいサルーミたちを日本に紹介する小冊子のお仕事をさせていただきました。


東京で配布される小冊子ということで、エンドユーザーである日本の人たちに合うもの、日本的な感覚や言語の部分での監修を担当させていただいたのですが、ものすごく楽しいお仕事でした。

イタリア人と日本人では色や余白への感覚がかなり違うので、そんなところをイタリア人アートディレクターと議論するのも楽しく、イタリア人にとっては胸を張って世界に誇れる伝統的な食文化でもあるサルーミの美味しさ、イタリアに住んでから私も知ったこの奥が深い味わいを、もう絶対お伝えしたいよねー!!!!!!の気持ちをたっぷり込めたものになりました。


印刷期間がイタリアでは復活祭の休日にあたりそうで、時間的に無理があると判断し、なんと印刷はここイタリアからネットでデータ入稿で日本で印刷!

ページ数もあるのでかなりごっついファイルだったと思うけど、今って本当に便利になりましたね。


4月の初日に東京で配布されたらしく、4日には東京のブルガリでお披露目会もあったそうです。

そうなの。日本で印刷したから、こーんなに情熱をかけまくった私たちの手元には印刷見本がないのだ(爆


サルーミを愛してちょ! とサルーミAMOプロジェクト。

東京のどこかで見かけたら、ぜひご覧くださいね。


PS 撮影のときに出された撮影用のサルーミたち、めっちゃ美味しかったです。モデルさんたち、撮影忘れてもぐもぐ。。。。。



[PR]
by viabellaitalia | 2016-04-08 19:20 | イタリア広場 | Comments(0)

d0346364_20531485.jpg


気がつけば、カルロがビビってました。




日本で働いていたときの会社で、一番良く言われたのが「報連相」。

ほうれんそうと読みます。


報告、連絡、相談。


速やかに仕事をするには必須だということで、社訓?と間違えそうなくらい毎日毎日言われていました。当時は正直「うざい・・・・・」とも思ったけど、イタリアでイタリア人たちと働くようになって、本当に、これ、大切だと実感する毎日です。


イタリア人って個人プレーはすごいけど、チームで動く頭がない。


なので報告も連絡もすっとばしーで、相談だけは突如「あのさ・・・・。」


しかも、長年の経験でお互い、これはこうだよね? だからここは気をつけて仕事しようね?なところがない。


毎回、きれいに落とし穴にハマってくれちゃう。


確かにうちの会社はお客様が日本なので、言葉の問題、風習の違いもある。

そこは大目にみないと、私だってイタリアで毎日、やらかしているんだもの、お互い様だし。


とは思う。とは思うけどね、だからこそ、ちゃんと確認せーよー!!!!!と言いたい。


で、そこをね、毎日毎日、口を酸っぱくして言うの。


で、挙げ句に逆切れとかミカはいじわるだとか言われるのよ。


でもね、毎日毎日、同じ事言うのには体力と気力がいるんだもん。自分の優しさのキャパを会社で使い果たしてプライベートでは残っていないことが多い、最近です。

悶々と考え込んじゃったりしてるとカルロが心配して泣き始めたりします。



[PR]
by viabellaitalia | 2016-04-01 20:55 | イタリア広場 | Comments(0)

d0346364_00473493.jpg


今年も生き延びたぞ、復活祭!


ってなんかすごいタイトルですが、復活祭、イタリア語ではパスクワと言います。

そして復活祭の翌日、パスクエッタ、聖天使の日とも言いますが、この日を乗り越えた多くの人がそう思っているに違いない。


この二日間、クリスマスに匹敵するぐらい、食べます!

食べ疲れの、お食べ地獄を乗り切った。生き延びたぞおおおおおおな健啖な人々が一杯いるにちがいない。

いや、もしかしたら胃もたれで胃薬のお世話になっている人も多いかも。


かくいう私もその一人。去年から復活祭は昔の同僚の実家にお呼ばれして、復活祭ランチをたらふく食べてきます。


同僚のリディアちゃんのマンマがお料理上手で、この辺りのローマの典型的な復活祭のお料理を作ってくれます。

毎年、彼女のふたりの子供たちに、兄弟とご両親とさらに親戚や近所の人まで交えた復活祭ランチ、お料理だけじゃなく雰因気もまさに絵に描いたような復活祭。


イタリアではクリスマスは家族と、復活祭はこの日を一緒に分ちたい人と。と言います。要はね、クリスマスは外せない家族行事ですから、復活祭は友達とか恋人とかね、好きな人と過ごしたらいいじゃん!ということなんですが、実際はね、そうなりません。

イタリア人、家族思いですから。この日を一緒に分かち合いたい人? そりゃあ家族だろう?って結局は家族行事になっちゃうことが多い。

で、家族がいない外国人はぽつねんとしちゃう訳で。

私がこの日を分かち合いたいとその年、その年、思う人たちは別に分かち合いたい人たちが居る訳で、残念ながら私が分かち合いたい人にはならない。

こんな訳でイタリアに来てからはずっとクリスマスも復活祭もジプシー。


家族行事ノマドと呼んでくださいっ!!!!!って言いたいぐらいだったけど、そんな私を良く知っているリディアちゃん、「ミカはもう、うちの復活祭ランチメンバーだからね!」って嬉しいお誘いです。

気がつけば、彼女とその家族たちとも、もう12年のおつきあい。彼女の子供たちも日本人のおばちゃんが、復活祭になぜか居る事にも慣れちゃってくれてる。

今年のランチは上は88歳の叔父さんから下は4歳のエレナちゃんまで世代幅がめっちゃあるいかにもイタリアンな楽しいひとときとなりました。

デザートにとお土産に抹茶のティラミスを持っていきましたが、幸いにも大ヒットいたしました。


家族行事ノマドしなくても良かった日本人にとっては、本当にね、ひとりぼっちにならずに復活祭を生き延びたって感じです。そして毎年こうやって受け入れてくれる彼女の家族たちが私にとっても復活祭を一緒に過ごしたい人たちに今ではなっちゃっているんです。


写真は手作りの席順指定バニー。って実はぜんぜんどうなのかわからず、みんな勝手に好きな色のうさぎのところに座っちゃったけど。


[PR]
by viabellaitalia | 2016-03-30 00:50 | イタリア広場 | Comments(0)

d0346364_21372688.jpg




日本の母から小包送ったよーとメールをもらったので、追跡するから番号教えてね!と返信したら、


えっと・・・・・ね。


とアルファベットの部分がひらがなで来た。



どうやら変換がわからなかったらしい。

問題は受けた私である。


アルファベットは今ではイタリア語読みをしてしまうので、脳の中の英語の引き出しをさぐり、英語読みで習ったアルファベットを探さなければならない。


って、アルファベットはアルファベットでしょ?と思うでしょ? アルファベット26文字の中にときどき落とし穴があるんである。


例えば、イタリア語のアルファベットには本来、KとかJとか、ZとかHとかがない。外国語表示用にあるだけである。


もっとややこしいのはしょっぱなのAくんである。


英語ではエーと発音するが、イタリア語ではアー。

そしてEが英語ではイーだけど、イタリア語ではエーとなる。

イタリア語のイーはI。英語のアイである。


エーと言う文字は、英語圏の人はAを想像するが、イタリア人はEを頭に浮かべている訳で。


これ、10年程前に日本に一時帰国中で勤めたコールセンターで、電話でお客様とアルファベット確認が実に切なかったのよね。


さて・・・・母からのメールを解読せねば。



画像は私が大好きな絵本「Questo è Roma」から



[PR]
by viabellaitalia | 2016-03-22 21:38 | イタリア広場 | Comments(0)

飛行機に乗る前に

d0346364_20273463.jpg

店長、かっちょいい車の前でポーズ。




写真とは全然、内容が違いますが・・・・・・・・。


3月は私の周りも移動の時期だったのか、友人たちが日本とイタリアを行ったり、来たりな連絡が多く来ましたが、そんな中! 人知れず埋もれちゃいましたがイタリアではこれは聞き流せないぞ!なニュースがございました。


エミリアロマーニャ出身の某パイロットさんが、離婚を持ち出していた奥さんに「俺を捨てるなら、このまま飛行機の乗客もろとも死んでやるううううううう」と勤務に就く前に携帯メッセージを送ったそうで、奥様、大慌てで警察に連絡を取り、このパイロットさんは飛行機に乗る前に逮捕されました。


ってここまでのニュースは、私もラジオで聞きましたが、イタリアってとにかく日々の殺人事件のほぼ90%パーセント以上が愛憎のもつれなので、ああ、いつものことねとさらっと聞き流しちゃったんですが、後から友達からこのパイロットさんが乗るはずだった航路を聞いて、さーと血の気がひきました。

なんと!!!!!!! ローマ⇒日本だったんざんす!!!!!


ちょっとどこの航空会社??????と思い調べてみましたが、イタリアのニュースなのでただ単に「某外国航空会社」とだけ記載。


逮捕されたのはローマの空港。ローマ⇒日本って、実はそんな航路は少ないというか、アリタリアしかないだろ?????と思うんですが、アリタリアなら海外企業じゃないし。

でもJALもANAもローマ⇒日本などの便は存在しません。


怖い、怖すぎる。


ここ数年、私は日本に帰るときは直行便があるアリタリアを使っていますが、離陸前の客室パーサーと機長のアナウンスが他社の一辺倒、マニュアル読みよりアリタリアの個性的なアナウンスがちょっぴり、それぞれの人となりが伺えるので、安心材料として使っていたんですが、今回、ニュース上ではどこの航空会社だったかわかりませんが、飛行機に乗る際は機長のプライベートもチェックしとかなきゃ、危ないってことでしょうか?


皆さんも気をつけましょうね。って、どうしろと・・・なんですけど。






[PR]
by viabellaitalia | 2016-03-21 20:29 | イタリア広場 | Comments(0)

祝福を受けました

d0346364_21130845.jpg
夕方にピンポーン。


あれ、今日はもう宅配の集荷は来たし、打ち合わせの予定もないし、誰ですか?とインターフォンを覗くも誰もいない。


こういうときは外玄関じゃなく、ドアの向こうのドアベルですね。

とドアを開けると、ぎょっと固まった司祭さん発見。


そうでした、後1週間で復活祭。この時期、それぞれの教会で管轄区域のおうちを回って祝福をしてくれるんでした。


ちなみに司祭さんたちは、おうち訪問をしているので、ピンポンした先が事務所というのはわからなかった訳で、しかもはーいとドアを開けたのがカトリックには見えない東洋人というのも想像していなかった訳で。


毎年この瞬間、なぜか事務所には私一人でカトリックであるタリア人スタッフがいない。

なんかイタリア人スタッフがいない時を狙ってる?とも思わせるピンポンである。


でもせっかくですから事務所でも祝福してくださーい!!! お願いします!


正直、イタリア人と一緒におうちの祝福を受けたことがないので、どう対応していいかわかんないんですけど、あたし、プロテスタントの教会に通ってたのでお祈りをするときのポジションと言うか作法が違うと思いますが、そこは目をつむってね。


よくわかんないけど、日本でも月命日にお坊さんに来ていただいたら、お布施を白い半紙に包むんですけど、きっとなにがしかは包まないと・・・・だと思うとので大慌てで白い封筒にちょっこっと忍ばせ。


お財布からね、直はダメでしょう。




とお作法にうるさい日本人、ひとりで悶々しましたが、後で聞いたら、イタリアは包まない人も多いとか。だめじゃん。神様に祝福してもらうのに。


不思議な東洋人と、向こうの部屋ではわんわんカルロが吠えている中での祝福でしたが、しっかりしていただきました。

しかも今年は特例聖年の特別なプレートを置いて行ってくださいました。

ちょっぴり嬉しかったりします。




[PR]
by viabellaitalia | 2016-03-18 21:13 | イタリア広場 | Comments(0)