2017年 11月 08日 ( 2 )

ゆっくり、ゆっくり

d0346364_20364973.jpg



イタリア人に、なにかを愚痴ると、みなさん「大丈夫よー 焦らない焦らない。ゆっくりゆっくり」とは言ってくれますが、正直なところ、ざけんなよっ!と言い返したいくらい切羽詰まっているのよ。


ゆっくり、ゆっくり待ってたら、何事も動かないのよー!!!!


実際、我が家にIKEAからどーんと100を超えるキッチン部品が届いたのは・・・・・29日前。

引っ越し屋さんが荷物を運び入れつつ、我が家の半分を閉める段ボール箱たちを見やり、「俺でも、これ3日はかかるな。」とプロの時間計算。


あたくしど素人ですから。

しかも頼みの綱である、ってかキッチンの所有者である店長が自分の引っ越しが終わらないので、キッチン組み立てに時間がさけない。

じゃあ、他の人を頼もうよ!と言ってみるも、高い買い物だっただけに、下手に組み立てられたら困るとか言うし。


で、実際、店長のお墨付きのお友達にお願いして組み立てを開始いたしましたが、やっぱり組み立て間違えちゃって、修正するのに、組み立ててくれたのと同じくらい時間かかっちゃったし。

IKEAの家具って、組み立ての工程がちょっと独特。

誰にでも組み立てられるように出来てるけど、それはマニュアルをちゃんと読んで、その通りにしないと最後にはハマらないとか、ずれるとかの問題が発生しちゃうわけで。


しかもキッチンですから、各パーツにはなってるけど、やっぱり一人では重過ぎて、大き過ぎて扱えないものも多く、さらに、あたくし釘打ちがめっちゃ下手だと判明。


天国のお父さん、ごめんなさい。

日曜大工が得意だった父は私が幼稚園くらいから、釘打ちの練習をさせてくれましたが、残念ながら才能ないです。


釘打ちがないところを一人で、開いてる時間にちまちま組み立て、週末に数時間、店長に手伝ってもらうというカメのごとくのろのろと29日もかけて、未だこの状態。



d0346364_20362582.jpg


しかも、IKEAっていけずです。

全てをIKEAでまとめて買ったのに、シンクに蛇口を取り付ける穴も、ワークトップにはコンロのための穴も開いていない。

これってきっと、IKEAの組み立てサービスをお願いしていたら、前もって全部カットしてあったんだろうと思うけど、自分で組み立てます!といらんことを店長が言っちゃったし。


「焦らない焦らない。ゆっくりゆっくり」


って、もう引っ越し前から計算すると1ヶ月半もキッチンない生活なのよ! ゆっくりなんかしてられないって。

しかも、今となってはキッチンがゴールになっちゃてるけど、先日書いたビデもチューブの長さが足りないというところで止まっちゃってるし、照明ライトも、キッチンのテーブルの位置決めてからだねーで、まだテーブルさえ組み立ていないので、照明は裸電球。

バスルームはビデがつかないので、他の全ての工事は止まったまま。



今週末は、自称IKEAのキッチン組み立てマスターのピサーノくんが助っ人にやってきますが、彼にだって、一日では無理だと思う。


まだ、大きなキッチン家具は組み立てないし、各カセットを設置するレールを取り付けて、キッチン全体の高さを調節し、扉を取り付けて、ワークトップに電動のこぎりで穴を開けて、シンクにも蛇口取り付けの穴を開けて、水道管をつないで、ガス管つなげて・・・・・・・・・。


書いただけでも、こんな長いもん。

自分では怖くて電動のこぎりでトップに穴を開けるとかができないし、ガス管の配管なんてあたしが出来る事じゃないので、人頼みというのがなんとももどかしい。


きっとこの家をすべて快適に作り上げたら、次のところに引っ越すんだろうな、あたし。


店長の元家のお隣のおばあちゃんが、彼女も家を新築したときキッチンどころか水の配管さえなく、近くの井戸まで毎日、水を汲むのに通った時期があり、

「私もあの頃ね、今で言うプチ鬱? になっちゃって激やせしたのよ!」と言っていたけど、本当に今回の引っ越しは精神的にもダメージ大きいよ。







最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
by viabellaitalia | 2017-11-08 20:42 | イタリア広場 | Comments(0)

ローマで立ち食いパスタ

d0346364_01211103.jpg


キッチンなし生活続行中のあたくし、そろそろターボラカルダのイタめしにも飽きてきて、どうにもこうにも食欲がわかない。

「食べたいときに、食べたいものが食べれない。」が私にとってはどんなダイエットより効果大。


お腹は空いてても、食べる気を失くしてしまい、食べない。食べれない。なので痩せる。のパターン。


心も体も疲れきっちゃってるときには、日本食で食欲を戻すぞー!!!と先日のローマでの買付のランチ時間は、さーてさてさて!!! どこでランチする??とめっちゃ期待しながら探しましたが、この日だからこそ行きたかった日本食レストラン、ラーメン屋さんが全て定休日。

チーン。。。。。。。。。



かといってここまで来て、マクドは嫌だ。

ひとまず日本食ならいいというのも嫌だ。

飽きに飽きちゃってるターボラカルダ系のイタめしも嫌だ。

一人中華か?とも思うも買付先近辺でめぼしい中華もなく。


でも仕事で出て来たので、正直、レストランなどでじっくり腰を落ち着けてという時間はないし、なにせ毎食外食ですので、お財布も辛い。


うーん、うーん。。。。

キッチンなしという、メンタルからの飢えを解消するには、やっぱりそこそこ美味しいものを食べないと。


と、本来の仕事である買付をそっちのけにまず、お昼ご飯をどこにするかが、その日の命題になりかけていたとき、ふと思い出した。


スペイン広場から伸びる通り、Via della croceには美味しいパスタ屋さんがあることを思い出した。

しかもここは、お昼時間には自慢の生パスタを使ったプリモを超お得価格で提供しているんでございます!

お店の中は商品が置かれている陳列台の隙間に立ち食い客用にちょっとしたスペースが設けられてあり、ペットボトルに入ってサーブされるお水(多分水道水)と日によっては赤、白ワインは無料で、ランチのお値段は4ユーロ。

スペイン広場界隈でこのお値段はあり得ない。

懐にも美味しいこのパスタ屋さんのプリモのみランチは、そんじょそこらのレストランよりも美味しいんである。


ターボラカルダのパスタは、伸びきってしまわないようにショートパスタのメニューが多く、スパゲッティやタリオリーニなどロングパスタはなかなか出会わない。

イタめしには飽きていたけど、つるつるっと長いパスタが食べたくなった。

元々麺好きなので、疲れたときっておそばとかうどん、とにかく長麺が食べたい方なので、これはこれで納得チョイス。しかも立ち食いで、気分は立ち食いそば 笑








最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
by viabellaitalia | 2017-11-08 01:22 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)