2017年 02月 24日 ( 1 )

あうぐーりー!

d0346364_21551541.jpg


昨日はまたまたお誕生日を迎えました。VIA BELLA ITALIAのスタッフは2月生まれ。

毎週おめでとう! 間にバレンタインデーも入っちゃってあっと言う間にひと月が過ぎてゆきます。


昨日は24時間、いえいえ日本とイタリアは時差もあるので、合計で32時間もお祝いのメッセージをいただきました。

これってちょっとラッキー


子供の頃、朝起きると家族からおはようの代わりに「おめでとう!」と言ってもらい、イタリアに来てからは22日の深夜0時を過ぎると「おめでとう!」

ってすごい幸せものかも。

電話の向こうでハッピーバースデー、イタリアだとタンテアウグーリになりますが、歌ってもらったり。


イタリアではお誕生日の本人がパーティを企画をして、友達をご招待してごちします。

ローマに来て数年の頃、友達に一緒に祝って欲しいと企画し、ご招待した友達は23人。

ところが、友達がそれぞれ友達を連れてきて、最後にはあの夜、一体何人うちに来たのか不明なパーティもありました。次の日に家のあっちこっちからワインの空きボトルを回収しましたが、確か軽く30本超えてた。汗


さすがに週中にこれをやる体力はもうない(笑

最近はさらっといつものごとくその日を過ごすことが多いんですが、これイタリア人的にはダメらしいです。


「お誕生日おめでとう! 今日はどうするの?」

いや、特別なにも。いつも通り仕事だよ。と応えると「えええええええ!!! 誕生日なのに?」

「ちゃんと祝杯を上げないと!!!!!」


って、結構プレッシャーかかりますが、もしかしてこれって暗に招待せい!ってことなのか?


ひとまず仕事の後に、近場のバールでしゅわしゅわプロセッコで祝杯をあげようと重い腰を上げましたが、ここ鉄の丘はローマと違い夜8時過ぎは外を歩く人が劇減りする、イタリアでも珍しい町。


スペインとは違うけど、イタリア人も宵っ張りですからDopo cena 夕食の後に外出という習慣があるんですけど、ここ鉄の丘は日本か?というくらい、みなさん夕食時間も早く、夜8時過ぎはまるで戦時下の夜間外出禁止令でも出てるんじゃないの?というくらい出歩く人がいないので、当然、ピザ屋やレストラン以外のちょっとしたバールは閉まるわけで。

ちょっとバール難民になりかけたけど、なんとかしゅわしゅわ祝杯を上げることが出来ました。ほっ・・・・。


来年は・・・・すでにカレンダーでチェック済みの金曜日。なにか企画しようっと。





最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
by viabellaitalia | 2017-02-24 21:56 | イタリア広場 | Comments(0)