2016年 12月 13日 ( 1 )

d0346364_00371337.jpg



12月8日はイタリアはカトリックの無原罪の御宿りの祝日でした。


スペイン広場横のミニャレッリ広場でローマ教皇の特別ミサも行われます。今年は木曜日だったので金曜日をお休みにして4連休にしちゃったイタリア人も多いと思います。

日本ではこういう連休のことを飛び石と呼びますが、イタリアではポンテ 橋と呼びます。


この日を期に各家庭でXmasの飾りつけをするのが習慣のようで、私も郷に入っては郷に従っちゃおうと、おうちの1角にXmasコーナーを設えました。

Xmasツリーを置きたいけど、そこまでスペースないし・・・・と友人に話したら「どんだけデカいツリー飾りたいの?」って言われたけど、本当にうち、スペースそんなにないので、クリスマスツリーの形のオルゴールとトゥーンという名前の陶器ブランドから毎年出るクリスマスベルを。


毎年限定モデルが出るそうで、コレクションしたい!と思ったけど、毎年買い足すのを忘れてずっとひとつのまんまです。

そして、毎年「来年こそは、憧れのプレセーピオをゲットする」という思いを新たにすはするんですけど、だめですね。





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!


[PR]
by viabellaitalia | 2016-12-13 00:38 | イタリア広場 | Comments(0)