2016年 08月 31日 ( 1 )

ルッカにもコロッセオ?

d0346364_19410152.jpg


外人ですから、イタリアの地理に疎いです。よくルッカとレッチェがごっちゃになるの。

ルッカ(トスカーナ州)とレッチェ(プーリア州)がどう、ごっちゃになる?って思うでしょ?


だってLUCCALECCEなんだもん。アルファベットぱっと見だと似てるでしょ? (無理?


ルッカもレッチェも可愛い素敵な町とイタリア人たちが言うので、余計にごっちゃになっていたということもある。

このごっちゃまぜを整理するべく、今回ルッカを訪れてみました。


「見せたいものがあるんだ!」と連れて行かれたのは、随分大きく丸い広場。ぐるーっと全部が上はアパートでルッカの人たちの生活が垣間見える。で地上階はこれまたぐるっととっても可愛いバールやエノテカ、おしゃれなレストランが連なった食いしん坊な私には超ヒットな素敵な広場。


「ここね、実はローマのコロッセオと同様の古代ローマの時代の円形闘技場跡なんだよ。それが時代を経て人々が当時はアリーナだった場所をアパートに立て替えちゃったわけ。」


そう言われてまわりを見回すと、確かに形が楕円のコロッセオの形。

Piazza Anfiteatro アンフィテアトロ広場という区画、お勧めです。

イタリアの町には古代の円形闘技場跡が残っているところも結構ありますが、こういった形で残っているのはルッカだけだそうです。


鉄の丘に引っ越して来た当時、イタリアだというのに歴史がない鉄の丘を嘆いたら、鉄の丘人たちが「ここにもコロッセオあるのよ!」と言うので大喜びしたんですが、ただ単に丸い壁の建物が角合わせに建っているだけの話で、そこを無理矢理鉄の丘人たちはコロッセオと呼んでおり、泣けてきたことがあったけど、ルッカのここは本物です!!!

歴史ありで、町も可愛くおしゃれって、ルッカ最高!








[PR]
by viabellaitalia | 2016-08-31 19:41 | Buon viaggio通り | Comments(0)