2016年 05月 18日 ( 1 )

8+8=16

d0346364_19123430.jpg



労働ビザを取ってこの5月で8年経っていたことに、ふと気がついた。

6月の父の誕生日の後から有効にしてもらったけど、ビザを渡してもらったのはイタリアから帰国した5月。


学生ビザから労働へ切り替える、労働ビザを申請する書類を揃えるのに8年かかり、ビザを取ってから同じく8年。


8年って結構な年月だ。


労働ビザを申請するまでは、滞在許可書を学生から労働にすれば、いろんな問題が解決し、生きやすくなるだろう。だから頑張ろうって戦った最初の8年間。

が、労働ビザを取り、滞在許可書が労働になってからの8年間は、うーん、なにも問題は解決しなく、返って税金地獄にはまり込み、毎月毎月、税金や年金などの支払いに追われているうちに、気がつけば8年経ってた。というのが私の実感。


うーん、なんでこんな苦労をわざわざ背負い込んだかな・・・・・・と自問しちゃったり。


そんなときに、何気なくぶつけられた言葉が心にぐっさり刺さっちゃって、もうへろへろ。と思う横でカルロがしっぽを振っているので、「とほほほーだけど、マンマ頑張るからね。」と抱きしめる。


こんな感じで始まった朝。


ああ、そうだ、まだ支払ってもらっていないお仕事があるので、催促したけど払い込みないから、また弁護士の友達にお願いしないといけないな・・・・・どよーん。


あれ? 昨日の夕方確認したときと数字が違う。

まさか、銀行がまた訳わかんない税金とか名前で引き落とししちゃってない??????とどきどきしながら詳細を確認したら、


.................


2ヶ月待っていた支払いが入金してるううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!


数字が違う=減っていると勘違いした自分が悲しい(笑


あああああああ、これで今月末の税金が払える!!!!!!とまず大喜びしたけど、手元になにも残らないのも結構悲しい。


そう。私の労働ビザは自営業。イタリアで自営業をするためにはパルティータ イーヴァと呼ばれる商業税金番号を取らなければならないんですけどね、これを取ると自分はイタリア政府にお金をドライブスルーする歯車の1個になるだけなんです。

労働ビザを取って8年。ドライブスルー人生8年目。

でも、なにせどよーんと始まった一日。なんとなく神様からの「仕事は間違っていない。頑張れ。前へ進め!」のサインに思える。


「あれ! ミカ! 今度の土曜日で永久滞在許可書取れて1年じゃん!」と会社のキッチンに去年残した落書きを見ながら同僚が教えてくれた。


この8年で得たもののひとつ。

一杯のお友達。一杯の大バカ野郎。永久滞在許可書に愛犬カルロ。



[PR]
by viabellaitalia | 2016-05-18 19:13 | イタリア広場 | Comments(0)