2016年 04月 08日 ( 1 )

サルーミAMO!

d0346364_19183833.jpg



イタリアの美味しいサルーミたち。

生ハムやソーセージなどを総してサルーミと言います。生ハムはまだしも、ソーセージと書いちゃうと、あの奥行きがある美味しさが平坦になっちゃう感があるくらい、イタリアのサルーミは奥が深く、種類も一杯。

日本で割と知られているサラーミもサルーミのひとつです。


先日、イタリアのデザイン事務所と一緒にこのイタリアの美味しいサルーミたちを日本に紹介する小冊子のお仕事をさせていただきました。


東京で配布される小冊子ということで、エンドユーザーである日本の人たちに合うもの、日本的な感覚や言語の部分での監修を担当させていただいたのですが、ものすごく楽しいお仕事でした。

イタリア人と日本人では色や余白への感覚がかなり違うので、そんなところをイタリア人アートディレクターと議論するのも楽しく、イタリア人にとっては胸を張って世界に誇れる伝統的な食文化でもあるサルーミの美味しさ、イタリアに住んでから私も知ったこの奥が深い味わいを、もう絶対お伝えしたいよねー!!!!!!の気持ちをたっぷり込めたものになりました。


印刷期間がイタリアでは復活祭の休日にあたりそうで、時間的に無理があると判断し、なんと印刷はここイタリアからネットでデータ入稿で日本で印刷!

ページ数もあるのでかなりごっついファイルだったと思うけど、今って本当に便利になりましたね。


4月の初日に東京で配布されたらしく、4日には東京のブルガリでお披露目会もあったそうです。

そうなの。日本で印刷したから、こーんなに情熱をかけまくった私たちの手元には印刷見本がないのだ(爆


サルーミを愛してちょ! とサルーミAMOプロジェクト。

東京のどこかで見かけたら、ぜひご覧くださいね。


PS 撮影のときに出された撮影用のサルーミたち、めっちゃ美味しかったです。モデルさんたち、撮影忘れてもぐもぐ。。。。。



[PR]
by viabellaitalia | 2016-04-08 19:20 | イタリア広場 | Comments(0)