2016年 02月 26日 ( 1 )

ローマ土産のお勧め

d0346364_20252323.jpg


入り口が小さいせいか、見逃しやすいですが、マルグッタ通りの一角にある小さな工房。


大理石の板に好きな言葉を彫ってくれる職人さんがいます。

10センチほど小さな大理石の板だと文字を彫ってもらって15ユーロ。大体2,000円ほどです。


「愛の巣」とか「マイ スィートホーム」とかをイタリア語で彫ってあるものもありますが、ここまで来たからには、やっぱり自分の好きな言葉を趣きがある書体で、いかにもローマ、イタリアな大理石の上に刻んでもらうのってとっても素敵な思い出、お土産になるんじゃないかな?


秋口にミラノでのお仕事が終わり、日本へ帰る前にと日本人の友達が一枚、この職人のおじちゃんに作ってもらったのは、あの有名な言葉「ローマは一日にして成らず Roma non fu costruita in un giorno」


「またこれ見て、頑張る!」と決めた科白ですが、おじちゃん的はかなり今イチなチョイスだったようで(笑

でも日本人的にはいい言葉だと思うんだけどな。

おじちゃんを説得するのにちょっと大変でしたが、出来上がりはなかなかなもの。


閉店間近にお邪魔しちゃったのも悪かったのかもしれない(爆 けど、次の朝にはちゃんと出来上がっていたそうです。

ローマに着いたら、まずここで注文して、帰りにもらって帰るという感じかな? 半日、1日を見ておけば大丈夫だと思います。


私もここの前を通る度、あああああ、私もお願いしたいいいいいいいと思うんですが、彫ってもらいたい言葉がね....決まらない。優柔不断な魚座なの。


せっかくだからなにかラテン語のモットーなんか彫ってもらいたいんですけど、私の好きな【Memento audere semper】は、常に考えよみたいなフレーズなんだけど、すでに友人の間でも、不評なの。なんか軍隊っぽいとか、ファシズムとか言われちゃって。


なにかかっこいいフレーズないかな・・・・・。



[PR]
by viabellaitalia | 2016-02-26 20:26 | Buon viaggio通り | Comments(0)