2015年 12月 23日 ( 1 )

Silent night Holy night

d0346364_21574895.jpg


イタリアってあまりクリスマスソングなどをラジオでも流さないので、今ひとつ気分が盛り上がらないうちに、気がつけば、うおっクリスマス!


今年はましてやテロ警戒の中、どこも自粛気味で、ローマ市はとうとう大晦日の毎年恒例のイベントも見送るとか言い始めてます。

いつもなら、クリスマスプレゼントを用意するために奔放する人たちで溢れる中心部もがらーん・・・・・・。

不景気でお財布のひもがかなりきつくなっているところに、先日銀行のスキャンダルが流れ、この時期にお金を銀行に吸い取られた人たちも数多く出たらしい。


銀行に抗議しても、政治家や政府に抗議しても、こういうことってまったく解決しないので、犠牲者さんたちは、どうやらローマ教皇に泣きのお手紙を書く事にしたらしい。


そんなこんなで今年のクリスマスは、なんだかとっても静か。

先日、フロジノーネ県の奥、アラートリまで行ったときに食事後、腹ごなしに町中をお散歩しました。

今のローマはぴーんと張りつめた空気があるけど、アラートリはテロもここまでは標的にしようがないほど田舎なので、ほっこりと静かにクリスマス気分に浸れました。

町の中心の広場では小さなクリスマス市も開かれて、まさにHoly night silent night.



[PR]
by viabellaitalia | 2015-12-23 21:58 | Comments(0)