2015年 12月 01日 ( 1 )

恐怖のATM

d0346364_01082320.jpg


イタリア在歴が結構長くなりましたが、先日またもや初体験。


いつものごとく銀行のATMからお金を引き出そうとしたら、やけに時間がかかりエラーが出てしまい。「ご希望のオペレーションはキャンセルされました。」とモニター表示となり、ぺーっっとカードが吐き出された。


引き落とそうとしたお金が出てくることもなく、その後の、レシート希望かどうかも聞いてこない、完璧「エラーによるキャンセル」。


仕方がないので銀行を変え、別の銀行のATMからお金を引き落とした。


この通信エラーによる操作キャンセルはイタリアでは本当によくあることで、「いつものこと」だったので、特別気にかけることもなく、じゃあ、別の銀行を探そうとすぐにスイッチを切り替えた。


次の日、たまたまお客様からの振込確認をしなければならなく、口座を確認したら。


あれ?


昨日、エラーになって引き落とせなかった分まで、口座からお金がなくなっているではありませんかっ!!!!


こんなことイタリア在15年で初めて!


大慌てで引き出し口口座がある銀行へ連絡。したいところだったけど、日本の銀行だったので、時差もありメールでひとまず連絡を入れた。


お金を引き出そうとして使ったATMは私のイタリアの口座を置いてある銀行のもので、この日は銀行に用事がありはるばるローマまで出ることとない、たった10分ほどで終わることに1時間以上待たされて腹を立て、もうこんな銀行の口座は閉めてやるううううううと思い、外に出たときにATMを見て、ついでに日本の銀行からお金を引き出しておこうと思ったのに、それさえも通信エラーになったので、本当に使えない銀行だぜっ!!!!と、お金が本来出てくるところを睨めつけたのを覚えている。


幸い大きな額を下ろそうとした訳ではないけど、出て来なかったお金分、口座から無くなっているのはなんとも嫌な図柄である。


さて、日本の銀行からの応えは「ひとまず1週間ほど待ち、先方の銀行からお金が戻らない場合はJTBの東京デスクに電話をして、チャージバックを申請してください。」


ちょっと待て。

JTBって? 私、旅行してませんけど?

JCBならわかるけど、JTBってなぜ??????


しかも私の銀行口座はJCBどころかVISAもMasterもついていない、ただの銀行カードである。

なんでここでJTBなの???????

海外から日本の口座のお金を引き落とす際、 VISAを通されることがあるけどJTBって???????

引き出さなかったお金が口座から引き出されていて、このお金が返ってくるかどうかもわからないのに、さらに国際電話の通話料を使えと言う対応もどうなんだろう?


よくわからないけどJTBでチャージバックしてくれることになったら、120日以内なら私が帰国したときに銀行でお金を返金してもらえるって、なんで、そんなこんがらがった事になる訳?


何度も書くけど、お金を引き出そうとして通信エラーになることは、本当にしょっちゅうある。

でもこんなことは本当にはじめて。


今回の銀行の対応次第では、今後、キャッシングするのが怖くなりそう・・・・・。

それと私のお金を吸い取ったイタリアの銀行とは今回のことで、さらに口座を閉める気持ちに拍車をかけてくれたようである。




[PR]
by viabellaitalia | 2015-12-01 01:18 | イタリア広場 | Comments(3)