来たああああああ、ショーペロ!

d0346364_20241309.jpg

photo by Il messaggero




私がローマに行く予定をしているときに、ショーペロ、ストにあたる確率高いです。

年に1回の定期検診のときも、週1で学校に通っていたときもドンピシャでスト。


2週間ほど前にローマに出向いたときも、ローマの中央駅前のバスセンターで30分以上バスを待ったけど、いや、バスはバス停の前に停まっているんですが、どれも発車しない。

バスの前でおしゃべりに花を咲かせていた運転手たちに聞いたら、あっさり「近くでデモ行進があるので、道が封鎖されているから、しばらくは発車しないよー」


交通ストじゃなくても、こういうこともある。結局、この日はまた駅に戻り地下鉄で最寄り駅というにはやや遠いけど、町中まで行ってそこからひたすら歩きました。


ローマに暮らして一番最初に学んだこと。

「交通機関を待つな。歩け。歩くのが一番早い交通手段である。」


今日はローマで2件ほど買付のお仕事を予定していたので、朝からやる気満々で身支度をしていて、ふと朝のニュースを見ていたら、今日って飛行機のストだけじゃなくって、国鉄もバスも地下鉄も全部じゃん!!!!!!


実は朝に国鉄のサイトで時刻表もチェックしていましたが、そんなことは全然書いていませんでした。

そうなの、いつも駅に言って切符を買ってから、「え? ショーペロ?????」とか、

自分が乗る予定だった電車が「ストのため欠行」というのを出発の数分前にアナウンスされるとかね。


そうでした、今日って金曜日。

ここ数週間、ずっとお天気も良く、このあたりで週末3連休なんかしたくなる気持ちがむくむくして来る時期よね。

この月曜日から学校も夏休みに入ったし。

そうなんです。イタリアってなぜかストの発生率が木曜、金曜が多い。

もうストなんだから今日は仕事を休んで家にいた方がいいよーな感じ。

いかんせんグローバルなご時世、イタリア時間では社会はやっていけないので、みんな必死に自家用車で出勤になるので、もう郊外→大都市への道から交通渋滞で本当にストの日は移動が大変になります。


歩ける距離なら、歩きますがさすがにね、今日の用事の場所まで歩いたら、片道11時間強。

これは辞めましょう。


お客様にも買付の予定変更、アポを取っていたお店にも連絡を入れたら、お店も「今日はお勧めしないわ。辞めて正解。外歩いてるのは観光客だけよ。」


連日30度を越す炎天下の交通ストの日は、イタリア流に「無茶をして出歩かない」が良さそうです。









最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

[PR]
by viabellaitalia | 2017-06-16 20:28 | イタリア広場 | Comments(0)