人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖なる森 怪物公園

聖なる森 怪物公園_d0346364_20252961.jpg



「明日はParco dei mostri 怪物公園に行くの!」


Mostra? 展覧会?」


「違う違う!MOSTRO(怪獣)で、 MOSTRA(展覧会)じゃないよ。」


「怪獣って・・・・恐竜とか?」


「・・・・・・・。ボ・・・・・ボルツァーノじゃなかった、ボマルツォにあるの。」


「ボ? ボルツァーノって北イタリアで日帰りは無理でしょ?」


「だーらーらー、ボマルツォ」


「・・・・どこ? どうしちゃったの? 今日は全然、きみのイタリア語わかんない。」



最近、日本の観光のお客様の間ではかなり有名なボマルツォの怪物公園、意外にイタリアでは、それほどメジャーじゃないのかしらん?

トスカーナのアウトレットに買付に行く途中、ローマから北上する高速を飛ばして1時間強くらいのところに、「ここ降りたら怪物公園」という標識を目にする度に、行きたいと思っていたボマルツォの怪物公園はラツィオ州ヴィテルボ県の小さな町にあります。


なんと先日見に行ったティボリのエステ家の別邸 Villa d'Esteの世界遺産にもなっている噴水公園の建築家ピッコロ リゴーリオ作です。

って、ルネッサンス期です。その当時にこの土地の領主だったオルシーニ家のピエール フランチェスコ オルシーニが最愛の妻ジュリア ファルネーゼ(チェーザレ ボルジアのお母さんと同じ名前だけど、別人です)の亡き後、その悲しみを紛らわせるために庭園を作られたそうです。


チェーザレ ボルジアのお母さん、ジュリア ファルネーゼは絶世の美女だったと有名ですが、同姓同名のこの奥様もさぞかしきれいな方だったんでしょう。


森の中の彫像のひとつ、眠れる女と題された像の横には貞節のシンボルである犬の像が森に横たわる女性の寝顔を見守っていました。


この構図にふとルッカのサン マルティーノ大聖堂で見たイラリア デル カレットの彫像を思い出しました。こちらも亡き妻を思い当時のルッカの統治者だったパオロ ギニージが作らせたもので、もしかしたら、この眠れる女はオルシーニの王子様もギジーニと同じような想いで作らせたのではないでしょうか。グロテスクな彫像が一杯の怪物公園もその成り立ちは愛の物語なんだな。




聖なる森 怪物公園_d0346364_20280512.jpg



悲嘆にくれたピエールフランチェスコ オルシーニの死後、この庭園は彼の死とともに忘れ去られ歴史の中に埋もれてしまっていたのを1951年にたまたまこの広大な土地を購入した不動産家ジョバンニ ベッティーニが発見し、再整備をして公開されたものです。

なので、公開は意外に最近のお話です。イタリア、特にローマがあるラツィオ州は見るもの一杯あるのでら、20世紀になってからの発見なんてものは、まだ知られるのには日が浅いのかしら?


昨日は新緑の季節で、お天気も良く怪物たちにお出迎えされる公園探索も気持ちが良いものでしたが、ここは曇りとか冬などの季節は結構、怖いかもです。



聖なる森 怪物公園_d0346364_20303083.jpg





最後までおつきあいありがとうございます。Grazie per la visita!

by viabellaitalia | 2017-05-22 20:52 | Buon viaggio通り