ヴォルテッラ イタリアの歴史が凝縮してます

d0346364_19174540.jpg



イタリアに住んでから気がついた自分の弱点。

カタカナ名が覚えられない。これイタリアに住んでるとかなりヤバい弱点。

高校生の頃は世界史の歴史的人物の名前がすらすら覚えられたのに、なぜ? だけど、年かしら?


「さあ、今日はまずヴォルテッラに行こう!」とトスカーナの休日の案内人を買って出てくれたお友達。


ヴォル???????


イタリア在長いですけど、ラツィオ州ローマ県には強いですが、それ以外はほぼ知りません。トスカーナは出張で行ったフィレンツェとピサとシエナと、プラダアウトレットしか知りません。


「8月のこの時期、混んでるだろうけど、ここは外せないよ!」と連れて行ってもらった・・・・・ヴォル??????


Volterra ヴォルテッラとスペリングを確認するとなんとなくわかります。


Volare 飛ぶ とTerra 土地というわけではないと思うけど、めっさ標高高いです。

ここもラピュタって言えない????というくらい町の周りは大パノラマが開けちゃってます。


この町の起源は非常に古く、エトルリアの時代から古代ローマ劇場跡もあり、しかも中世のメディチ家の紋章を構えた要塞まであります。


私が住むローマの南東はエトルリアの時代はラテン人とかヘルニ族とか、ちょびっと違う民族がいたので、残っている遺跡もエトルリア人たちがいたトスカーナやローマの北側とはちょっと違います。

私にとってエトルリア文明ってローマに行ったら博物館がある!な立ち位置なので、実は始めてエトルリアの遺跡の上を歩いたかもでちょっと感動いたしました。


せっかくだからと町の外にある古代ローマの劇場跡にも足を延ばしましたが、一度町を出るので遠かった(汗


古代ローマの劇場跡は町の側面の崖下に埋もれていたらしく、1950年までこの場所にはなんと町のサッカー場があったそうで、その1角にちょこんと遺跡らしきものが出ていたので、掘ってみたら出て来ました!という遺跡です。紀元前1世紀のものだそうですが、2000年も前の劇場で、こんなすごいもの作れたローマ人ってすごいです。



d0346364_19183206.jpg



帰ってきてから調べたら、この町は数々の映画のロケ地としても使われた有名な町だそうで、トワイライト・サーガ・ニュームーン(2009年)の舞台ともなったそうです。


再訪するときは、今度は映画の線から攻めようかしら。








[PR]
by viabellaitalia | 2016-09-02 19:19 | Buon viaggio通り | Comments(0)