史上初 ローマに女性市長誕生

d0346364_19060068.png



しかも、史上一番若いローマ市長。


来月38歳だそうです。イタリア、最近政治家たちもどんどん世代交代なのかしら? レンツィさんが首相になったときも驚いたけど。


しかも今回はイタリア人が好きな「美形」です。


イタリアって「美」に対しての認識が、日本と全然違う。美しさは善であり、強さであり、まず負にならない。

就職が特にこの点が如実に出ちゃいます。きれいな人はやっぱりちゃっちゃとコネを掴んだり、就職しちゃったり。


彼女の所属する、モビメント 5ステッレ。日本のニュースでは5つ星運動って訳されちゃってて、ちょっと違和感あるけど、実は、私はあまり好きじゃない。党首のペッペ グリッロさん、元コメディアンなんですが、見た目がね・・・・・きちゃないおっちゃん。で声がでかくてうるさい。


でも自分の周りを見回しても、圧倒的に支持を得ている新興政党。

というか、今までの政治にげんなりしているイタリア人たちが、まだ唯一、いつかはなにかやってくれるかもしれないと期待をかけれる政党。


ベルルスコーニの時代に政治から離れてしまったであろう、若い世代(って今では40代、50代ですけど)を再度取り込み、いろんな勉強会もあっちこっちでやるなかなか活発な庶民な政党。

今回の市長選挙はいつになく、みんな「投票行った?」と声を掛け合い熱が入っていたのは、こんな美人さんだったからか? それともみんなが大好きな5つ星運動だったからか?????


ローマは政治面ではやっぱり首都。(それ以外はミラノとかにお株を取られちゃってるけど)市長といっても非常に重要なポスト。多分アメリカでいうところのニューヨーク市長のポジション。

首都だけに南イタリアのすべてのタイプのマフィアが暗躍している土地柄なだけに、史上初の女性市長が今後、どう動くかとっても注目しちゃう。


男性ってある意味、いい具合に長いものに巻かれる習性があるけど、女性ってそういうところ世渡りは下手。会社とかでも、いや、そこは本当はだめでしょ?というところに目をつぶれなくって、上から叩かれちゃって、気が強い女とか言われちゃうこともあるけど、37歳、敏腕弁護士。一児の母。しかも離婚の危機のまっただ中。イタリアに多い、あたしは子供のご飯作らないといけないし、だんなのシャツにアイロンかけないきゃいけないのでとかを仕事ができない、遅れる言い訳には使わないタイプだろうから、期待したいな。

しかも、今回はこの5つ星運動が初めてローマの市長を輩出したわけだし、新しい風になって欲しい。






[PR]
Commented by Pallina at 2016-06-23 22:50 x
猫パパさんはあの グリッリーナ(グリッロの女下っ端)とボロクソの言いようです。って言うかシンダカ(シンダコ女性形)なんて品のない伊語で呼ばれたがる奴なんて・・って。
そう言う批判に負けない手腕期待しましょう。まぁこれ以上悪くなりそうにないローマですけど。
Commented by viabellaitalia at 2016-06-28 19:44
グリッリーナ (笑 なんか可愛いね。ラッジより可愛い。男どもがずっと結局は食い物にしたローマ。ここはぜひ頑張っていただきたいよね。
by viabellaitalia | 2016-06-21 19:08 | イタリア広場 | Comments(2)