トマト缶LOVE!

d0346364_19364321.jpg




イタリアと言えば!!!


トマトソースのスパゲッティ!とイメージしていたんですが、意外にも周りにはトマトソースが嫌いとか、アレルギーとか、スパゲッティのようなロングパスタが嫌いとかいうイタリア人が多く、かなりイメージを裏切られたイタリア暮らしです。


私はトマトソースのスパゲテッィがかなり好きな方なんですが、これってまずレストランなどではオーダーしない一皿。

オーダーしようとすると、かならず「えええええ、家で食べれるじゃん! レストランでは別なもの頼みなよ!」と周りからつっこみも入るし。


トマトソースってお肉にも、お魚にも合うし、すごい!と思うけど、イメージしていたほどイタリア人はトマトソースにぞっこんLOVEじゃないみたい。


というか伝統料理のレシピにはトマトソース味が多いので、慣れすぎちゃってきっと古女房、空気なんだろうな。


なかなか暑くはならないけど、ベランダの大葉の葉がかなり豊作になってきたので、大好きな一皿、トマトと大葉とにんにく、唐辛子のソースを使ったパスタの季節は早くも到来。


イタリア的には大葉のところがバジリコなんだけど、大葉の酸っぱさが、夏の間、食欲がなくなりかけるときに程良いので、我が家の定番夏ご飯。


このレシピはプチトマトを使うよりもしっかりトマト味を利かせた方がいいので、トマト缶を使います。


スーパ-のトマト缶コーナーに並ぶいろんなトマト缶たちって、眺めるだけで、なぜかいつもわくわくしちゃう。

さて今日のトマト缶はこれ。

トマトの水煮がごろんと入っているものより、ちょっと味がまろやかなポルパ。しかも、Polpa più!ってポルパが一杯入ってるのかな?


なんて、いつも広告に踊らされるMIKAです。


[PR]
by viabellaitalia | 2016-05-26 19:37 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)