STREET ART

d0346364_19411405.jpg



ローマの町をお散歩しているとときどきつぼにハマるアートを見つけます。


というか、ローマって町中落書きだらけで、きちゃない。

以前、フィレンツェとか他のイタリアの町に行ったとき、あまりにも町がきれいで驚いたことがある。

ゴミがローマほど落ちていないというポイントもあったけど、落書きがあまりないので町全体が品があるたたずまいで、ここがローマと大きな違いだった。


そう。ローマはカオス。まあ、2千年以上の歴史があってその上で今も暮らしているのだから、町全体の遺跡の年代もバラバラだし、統一感ゼロ。そこにもってきて昨今のスプレー缶の落書きも加わり、カオスとしかいいようがない状態。


町の中をよーく見るとね、実は歴史的な落書きもあるんですけど。


どうせ落書きなら、アートな落書きにして町の見栄えを良くしようということで昨今、ローマの町のあっちこっちの地区でストリートアートが展開しています。



d0346364_19412931.jpg



多分、もとは市営アパートだったんだろうな、な下町のマンションの片側が全部ストリートアートというのはなかなか見応えあり。


今回は友人たちと、オスティエンセとテスタッチョ地区を3時間くらい歩きながらストリートアート探し。

16年前のローマでの初めてのおうちはこのオスティエンセ通りをずっとバジリカ サン パオロ大聖堂の方へ行ったところにあり、当時、この地区は大きな市場があったので夜中は市場へ貨物を運ぶトラックの音で眠れなかったんですけど、その後市場は閉められ、ローマ第3大学が置かれて学生の町として最近は随分面白い地区に変わってきています。


ローマを何度かリピートしてます。なんていう強者な旅人にはこんなローマのお散歩もいかかでしょうか?



d0346364_19420455.jpg



[PR]
by viabellaitalia | 2016-05-19 19:42 | Buon viaggio通り | Comments(0)