人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤・・・・電車じゃないよ。

通勤・・・・電車じゃないよ。_d0346364_01081643.jpg




最近、カルロくん公共交通機関に乗るのに慣れてきたかも。なぜか線路に下りたがるので危険なんですけど、以前程ホームに電車が入ってきても驚かなくなってきました。


地下鉄の改札口がまだ苦手なようで、毎回、改札口の前でうげっ!!! どこを通ればいいんじゃ?と迷い、私が切符を通して開けると、ぎゃあああああ、こわこわこわっ!!!とすっごい勢いで通り抜けようとするので私の方が怖いよっ! カルロおおおおおおおおお!


なにせ田舎者な我が愛犬、ローマの中央駅の人ごみには毎回面食らってます、ボクな感じになります。



交通公共機関に犬連れで乗るときはエチケットというか、まわりに迷惑がかからないように多少決められてることがあります。


例えば


口輪をする。


まず、見かけません。


小さなワンちゃんで飼い主さんの腕の中とかにいるのなら、その必要もないですけど、君。。。。。ピットブルでしょ?なワンちゃんも口輪なしで電車に乗ってます。

お利口さんではあるけど、一瞬どきっとします。


この前なんか、中型犬を3匹連れて電車に乗り込んだカップルさん、口輪どころか最初、リードもしてなかったし。


それと各車両にワンちゃんは1匹と言う決まりもあります。

まあ、私も先日、お友達のワンちゃん2匹とうちのカルロとの3匹で1車両に乗ったけど、この場合は犬同士が知り合いなので喧嘩などになる可能性はないけど、カルロと乗った車両にもし犬がいた場合、吠え合いなどにならないように別の車両に移動しますが、なぜか!!!!先乗車犬さんの飼い主さんが私たちのいる車両に乗って来ちゃう、近づいて来ちゃうのは、あれはやめて欲しい。


犬と公共交通機関を使う際には、もちろん保健所登録証も携帯義務。なはずだけど・・・・・みんな守ってるのかな?


私は、やっぱり外人なので目をつけられやすいので、意味ないところで罰金にならないよう気をつけていますが、それこそ、そんな遠出でもなんでもなく、起きがけ一発目でぼやーとしたままの朝のご近所散歩時にこの前、市警察に止められました。


ジョギングしてる人とか、犬のお散歩の人くらいしか見かけない朝っぱらの6時半。


するーっと横付けする車の窓がするするっと開いて、中から女性が「この子、あなたの犬?」


そうですけど? (自分の犬じゃなかったら、こんな早起きしてお散歩になんか連れてかないわよっ!)


「名前は?」


カルロ8世です。


「マイクロチップ入ってる?」


あれ? これって犬好きな人がカルロのこと聞いている訳じゃないぞ。あたしって尋問されてる?


「保健所登録?」 


「犬のエチケット袋は?」


ありますよーん! ってリードにこれでもかって感じで黄色のエチケット袋入れが着いてるでしょーに!


そう、ワン君たちのうん○をそのまま放置は罰金なんです。


この警察官、食い下がる食い下がる。でもへへーんだっ! 


この日も尋問のちょい前にうん○をいつも放置する飼い主さんにすれ違ったばっかり。

ったく! なんでああいう人たちを捕まえないで、ターゲットがわたしになるわけ?

思うにやっぱり犬を食べるとイタリア人たちが考えている東洋人と犬のカップルは目立つのだろう。しかもこの日の私はギブス付き。


怪しいすぎる? 




by viabellaitalia | 2016-04-23 01:08 | Bau Bau Park