グローバルになりつつも

d0346364_19270690.jpg



今回のお買い物はRada

とっても素敵なネックレスです。





昨今世の中はグローバル。地球の広さを感じさせずに生活できるようになりつつあります。


イタリアに旅行に行ったときに飲んだあのワインが欲しい。

旅行先のお土産屋さんで見かけて、気になったんだけど買う時間がなく日本に戻ってきたんだけど、今になってやっぱりあれが欲しくなって。


なんてこんなProteofoodやVIA BELLA ITALIAにお問い合わせをいただくお客様の思いは様々。


お買い物もこの10年ほどでオンラインショッピングも増え、海外まで配送してくれるところも多くなってきました。


がっ・・・・・。


それとはまるで逆行するかのような事もまだまだ一杯。

例えば関税もその一例ですよね。特にここ数年の個人輸入の急増に日本の税関さん、かなり目くじらを立てて、関税をかけてくるし。

先日、イタリア人の友人が日本に行くので友達たちに持っていきたいお土産のワインを先にホテルに送っておきたいと相談を受けたら、意外にも、国際宅急便はホテルの宿泊客宛には送れないんだそうです。

ワインを渡したいお友達の個人宅へ送るのはOKなんですが、宿泊先ホテルはだめ。

これ、結構困ります。というのもこのイタリア人の友達、いろんなお友達に合う予定なので、今回送る12本のワインは、それぞれ渡したいわけで、どっかーんと一人のお友達に12本を送りつけたい訳じゃない。

12本送りつけた友達に、ごめんね、君にはこれ1本で。と後の11本を引き取るって訳にはいかないでしょう?


どうやら、これって日本の税関が止めちゃうらしいです。

じゃあ、ホテル暮らしの人は海外からの荷物を受け取れないの?と聞いてみたところ、その場合はケースバイケースで税関と要相談。


これって今の時世に合っていないんじゃないかな・・・・・。


そしてこんなにちまたに多くなったオンラインショップもお支払い方法がクレジットカードのみというところも多い。Paypalもだめなの????


でさらに、クレジットカードでもヨーロッパのブランドのオンラインショップの場合、ヨーロッパ圏内発行のクレジットカードじゃないと受け付けないという凄腕も最近多いです。


これってなに?


昔、滞在許可書更新の際の資金証明で日本のクレジットカードを見せたときに、「中国のカードは確認できないのでだめ」って言われたのと同じ次元?


あの・・・・あたし日本人ですけど。これ日本のクレジットカードですけど、VISAです。MasterCardは世界全国MasterCardだろうーよ!と言っても通じなかったんですが、最近、これがオンラインショップでも起こってきてます。


有名ブランドのオンラインショップなんかは各国の言語サイトがあって、それぞれ在庫管理数が違うので、日本のお客様の中にはイタリアのサイトで欲しかったサイズを見つけたので買いたい!!!!!と思ってもお支払い方法のクレジットカードが日本発行では買えない。なんてことも。


某有名Hなんか、ここはイタリアですから、日本人客(イタリア在住だっつーの!)ではなく、イタリア人に販売したいんです!と言われたし。日本人でもイタリア人と結婚をしている、イタリア人の旦那様がクレジットカードを切っていただくお客様じゃないと。とまで言われましたが、あたし、シングルですがっ!!!! なにが悪いの!!!!と喧嘩をせず、そこはイタリア人スタッフがカバーしてくれますので、日本の皆様、お買い物代行はお任せください!


日本人スタッフとイタリア人スタッフのProteofood並びにVIA BELLA ITALIAはお買い物代行をお手伝いいたします。(爆


お問い合わせは日本語でどうぞ。

info@viabellaitalia.com









[PR]
Commented by pallina at 2016-04-07 22:13 x
それって日本の誰かに送って、そこから国内ホテル宛てで宅急便送ってもらう・・しか駄目でしょうね。送料余計にかかるけど。
今ネットショッピングの詐欺が多いから皆さんカードに関してもどこも厳しくなっているんですよ。世知辛いですね。
Commented by viabellaitalia at 2016-04-12 19:37
ホテルへの国際宅配は基本無理らしいよ。税関が止めるので。なので、今回の用な場合、まったく意味ないわけ。カードはね、ネットショッピングのお客様じゃなくってお店側がクレジットカードの確認を取るために、ヨーロッパ内発行のものだと確認する場所は一括しているので安心できるのでということらしいよ。クレジットカードもクレジット(頻用)できないということでしょ。(爆
by viabellaitalia | 2016-04-06 19:28 | I love shopping通り | Comments(2)