できたてのモッツァレッラ入手!

d0346364_20214015.jpg



モッツァレッラ ディ ブーファラと言えば、カンパーニャ州!と言われますが、ローマ県のお隣、ラティーナ県のモッツァの方が私は大好きです!とここ、力入れたいです。


何年か前にラティーナ県の海スペロンガに友達たちと行ったとき、途中で友達の車が行方不明になっちゃったので心配していたら、「お昼ご飯調達してきたよー!」とぷりんぷりんな袋詰めのモッツァを買ってきてくれました。これが、ものすごく美味しかった!

ラティーナ県も湿地帯なので水牛さんたちが一杯。朝作って完売したらお店を閉めちゃう、そんな小さな生産者さんが多いんです。


あの、モッツァレッラ食べたいな・・・・・と思うも、この辺りのスーパ-やお店で扱われるのは高速道路でつながっているお隣の州カンパーニャ産のものが多く、同じラツィオ州でも山越えがあるラティーナ県のものにはなかなか出会えない。

なんて嘆いたら、事務所の上の階の住人アンジェロが、最近この近くに出来たガストロノミアと呼ばれる、サラミやチーズを売っているお惣菜屋さんにあるかもと教えてくれたので、早速行っってきました!


このガストロノミアさん、プロテオフードでも扱っている地元のチェザネーゼワインの生産者、ジャコッベさんのワインを卸ているということも聞いていたので、ちょっと気になっていたんです。


お店では私の前に、小さくも威勢のいい、イタリアン老マンマさんお二人が復活祭の間の食料調達の長いお買い物リストで注文をしているのを待っていると、ラッキーな事に出来立てほやほやのモッツァレッラが到着!!!!!!

探していたラティーナ県のモッツァレッラ!!!!! しかも出来立てでまだあったかい!


もう今日のお昼ご飯は、これですね!



[PR]
by viabellaitalia | 2016-03-25 20:22 | 食いしん坊万歳通り | Comments(0)