爆竹禁止です。

d0346364_20432280.jpg



日本へ里帰りしていた友達からのお土産でいただいた、鍋つかみ。


フレンチブルのイラストが、フレブルの雑種のカルロにそっくり。

思わず、カルロをつかんで、カルロつかみ。


12月も半ばまで、後もう少しですが、そう言えば例年の爆竹を聞きません。


この時期になると大晦日の予行練習?というくらい公園で子供たちが爆竹で遊ぶんです。

我が愛犬カルロくん、花火が大っ嫌い。遠くから聞こえて来ても震えだし体をぴとっとくっつけてきます。

お散歩中なんかに遠くからでも爆竹の破裂音なんか聞いちゃったら、大パニックで一目散に反対方向に逃げ出すので、危ない上にリードがひっぱられて大変なんです。

去年はハロウィーンの頃から、11月、12月さらにエピフォニアが終わる1月6日までお散歩が恐怖の時間に変わっていたのに、気がつけば12月のもう半ばなのにまだ、そんなことに出くわしていない。


先日始まった聖年もあり、ただ今ローマは厳重なテロ警戒態勢が引かれてますが、ローマの環状線内は今年、爆竹禁止なんだそうです。

知らなかった・・・・・・・。

確かに、爆竹の音はテロ事件勃発?とどきっとさせますよね。というかテロ事件が起きても、この季節だと爆竹と思っちゃって一瞬の回避行動が遅くなりますよね。

この理由から今年は禁止令が出ているそうです。

軍警察にお勤めの友達に聞いて初めて知ったけど、一般市民は知っているのかしら?

爆竹と言えば、一番消費が激しいローマの中華街の中国の人たちにもちゃんと連絡が行っているといいけど(汗

毎年、時差ありの中国が新年を迎える夕方頃からパンパン始まるんです。


私が住む郊外の町は思いっきりローマの環状線の外ですが、きっとこの禁止令の影響もあるのでしょう。

花火が怖いわんこたちにとっては、爆竹自体がすでにテロだし。

ちょっとホッといたしました。



[PR]
by viabellaitalia | 2015-12-11 20:44 | イタリア広場 | Comments(0)