11月30日まで開けちゃだめなワイン

d0346364_19414660.jpg



VIA BELLA ITALIAから販売開始をしています、今年一杯期間限定のヤマトさんのワインダイレクトのご注文をさっそくいただいたので、先日、私用もかねてワイン調達に行ってきました。


これから行きたいな・・・・とお電話した午前中のこと。ちょうど小雨が降り始めたので、ベンデミアも終わった今、こういう天気のときは農家さんっておうちにいると読んだ訳。


もしもーーし、マリアエレナ? 今どこ?


「チャオ。え? どこって、オリーブの木の上。」


ちょっとこれは予想外だった。(汗


と言う訳で午後に改めてお邪魔することに。

がっ!!!! ここで店長「俺、午後はローマの試合あるから、試合後の8時くらい?」


たあああああああああああ、夕食にお邪魔しちゃうじゃないのー!!!!!


と一悶着があった上に、さらに店長、意外にもマリアエレナの家を覚えてなかった故、道に迷い、結局、夕食もとっくに終わった時間に到着。


お客様のワインと、そして私用って、12月に友人を呼んでうちでランチを予定しているので、そのとき用のワインを調達しとかなきゃいけなかったのん。


「何年のがいい?」とマリアエレナがカンティーナのワインのビンを眺める。


お勧めは?


「今美味しいのは、2012年だね。はい。」


と2012年のベンデミアのものを数本もらう。


「あっ、そうだ!」と彼女が隅の箱をのぞく。「DOCのラベルの登録数字が消えちゃってて、売り物にはできないから、これ1本持って行きなよ。」と新作のBIVIを1本。


「これは去年の2014年ベンデミア分で今年から販売に回るものなんだけど、ビン熟成の期間が終わったばっかりだから、もう少し開けるの待った方が美味しくなるから。」


「今月一杯は開けないように。」と手渡された。


が横で店長がミカはノンベなので危険とかいらんことを言ったので、マリアエレナがラベルの上に手描きで、「11月30日以降にあけるように!」と書いてくれました。(汗


ところで朝、彼女、本当にオリーブの木の上にいたようで、オリーブも収穫が終わった今、少しづつ剪定をしているんだそうです。

この辺りのワイン農家さんのおうちにも一杯オリーブの木があって、みんな自宅用に毎年「おうちオリーブオイル」を作るんです。

これがまた美味しいの。




[PR]
Commented by ひな at 2015-12-01 05:22 x
ももももももしかしてー(*^^)v♪♪♪
Commented by viabellaitalia at 2015-12-02 19:08
> ひなさん
うふふふふふふふふ、お待ちしております。
by viabellaitalia | 2015-11-25 19:42 | 食いしん坊万歳通り | Comments(2)